SSブログ

第九の季節 [クラシック]

   年末の第九公演があるのはご存じの通り、日本だけですが、やはり名曲の中の名曲ですので、どんなアプローチであろうとも感動を引き出す作品です。バブルの頃に比べれば、公演数は減っていますが、それなりの数をどこのオケも演奏致します。

 起承転結がはっきりとしておりますので、「あ、始まった。おお、これが2楽章か?グググ、眠い…、3楽章、待ってました4楽章、
合唱付き!」こんな展開になるわけですよ、はい。皆さんもいかが~?

IMG_0038.JPG

  京都に行った時の紅葉ですが、やはり綺麗ですね。今年は、季節もそうでしたが、仕事の関係で秋を感じることがありませんでした。ささやかに、写真で京都旅行…。ひ~。

IMG_0039.JPG

  公園も清潔に綺麗に整備されていまして、大人の街ですね。また、人が少ない時に行きたいものです。

IMG_0025.JPG

  あっという間に12月も半分過ぎて、年末が見えてきました。このワッサワッサ感が好きです。それで、年末の休みへと続きますが、お正月の騒々しさの前の、少しだけ静かな時間が1年の中で最も好きかもしれません。そこを目指して、ぐわんばりましょう~ね!皆さん[かわいい]うっしっし!

★年末と言えばこの曲も★
チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」

チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」

  • アーティスト: プレヴィン(アンドレ),チャイコフスキー,ロンドン交響楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD

  何しろ名曲の数々、可愛い曲、綺麗な曲、華麗な曲。何度聞いても良いものは良いです。[るんるん]


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 5

misso

>年末の第九公演があるのはご存じの通り、日本だけですが

し、しらなかった・・・。
よかったー、
「年末は第九ですねー」、
なんて言っちゃう前に教えてもらって・・・。
by misso (2010-12-16 03:13) 

nomu

合唱要員で何度か歌いましたが、待ち時間が長くて・・・
でも、参加するとこの曲の魅力が10倍・・・いや100倍感じられます。
by nomu (2010-12-16 22:48) 

platinum

★missoさん、今ドイツなんですよね?良い音楽がいっぱい溢れていそうです。いいなあ。。

★nomuさん、待たされて待たされて、最後に出るのが良いじゃないですか!一度歌ってみたい。
by platinum (2010-12-18 15:42) 

春分

この季節、くるみ割り人形もかかりまくりですなぁ。
JAL機内で聴きました。
by 春分 (2010-12-20 19:24) 

platinum

★春分さん、聞いてみていかがでしたか?可愛い曲がいっぱいでしたでしょ?
by platinum (2010-12-21 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

師走突入です新種の虎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。