SSブログ

思わぬ褒美 [クラシック]

   音楽のブログとは言え、実はわざとそこら辺の話題を避けながらの日常を書いております。良い演奏会とそうでない場合、感動的なこともあれば、仕事モードの時だってあります。人間のやることですから…。先日の定期は、ベートーヴェン全曲シリーズの最終回でした。有名曲だったこともありますが、指揮者の熱意と演奏する側の気持ちとお客様の期待感が相乗効果をもたらす、とても内容の濃い演奏会となりました。

 演奏者だけが満足する、指揮者だけが満足する、お客さんだけが喜ぶ演奏会はあるかもしれませんが、そのすべてを満たすのは、年に1度あるかどうかだと思います。暑い暑い夏の夜に、熱い演奏をすることができました。大変厳しい状況の日本でもあり、その中で日々の日常を滞りなく過ごすことをありがたく感じるこの頃ですが、思わぬご褒美が待っていました。

  音楽は、どんな良い演奏であろうと、どんな有名な団体であろうと、人一人の命も救うことはできません。しかし、音楽に出来ることは、千人二千人単位で心を動かすことが出来るはずです。そんな大それた使命感など、ほんの少ししか感じておりませんが、常に心安らかに業務をこなすことによって、何か人に残すことが出来るかもしれませんね。そんなことをふと感じた今週でした。

IMG_0516_005.JPG

  来週の月曜日のなでしこジャパンが、楽しみですね。今どき、何の打算もない「真っ直ぐな目」をした女性達を眩しい思いで見てりおります。体がひときわ小さい選手たちが、懸命に体を張っている姿を見るだけで、もう感動です!日本女性の弱さの陰に隠れる、粘り強さがまた良いですね。頑張って欲しいなあ…。。。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 5

Cocona

濃密な時間を過ごせたのですね。
思わぬご褒美、そうですね。。。。ほんと、そうです。

なでしこ、応援しています!
by Cocona (2011-07-16 01:13) 

platinum

★Coconaさん、なでしこジャパン明日ですね!ひときわ小さい日本人ですが、大きな大人のようなアメリカ相手に頑張って欲しいです。楽しみ~。
by platinum (2011-07-17 09:47) 

pomme

プロの演奏家の方の心境、興味深く
拝読しました。想像ですが、理解できる
感じがします。

なでしこジャパン、凄かったですね。
奇跡のような快挙でした。
今の日本に感動と自信をもたらしてくれましたね。
by pomme (2011-07-18 22:14) 

nomu

日本女性は弱くはありませんよ~。むしろ、強いかな。^^v
なでしこの選手たちを見ても、そう思います。
感動しましたよね~♪
音楽もスポーツも、人の命を救っていると思いますよ。
心の持ちようで、私たちは生きていけるから・・・
何かに感動することで、明日が見えてくるのです。
プロとして、演奏家の道を歩かれていることを、とても羨ましく思います。
by nomu (2011-07-20 21:13) 

袋田の住職

そうですね↑
いざという時肝っ玉が据わっているのは女性です。
男性はおろおろしますから・・・
by 袋田の住職 (2011-07-25 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕近づくロメジュリでした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。