SSブログ

ボレロ [バレエ]

 地元にIケアがあるので、休みの日にはぶらりと立ち寄ります。しか~し、見ていると何となく歩く物欲となりそうでして、それはそれは危険な状態に陥ります。何とかそんな思いを抑えつけて、小物で満足して帰って来ます。

 「今日はこれ位で勘弁してやる!」なあんてね…。

IMG_0189_010.JPG

  さて、今週はギエムとの《ボレロ》公演がありまして、以前から楽しみにしていましたが、今年一番の感動が待っておりました。ベジャールの振付が、何とも圧巻です。バレエが付いてこそ、バレエ音楽と言えるわけで、オケ作品として有名ではありますが、やっとその真価を感じることが出来ました。

  ギエムの看板演目で、今回で最後になるかもしれない《ボレロ》で、これまでテープ公演だったものが、2003年のシカゴ響以来の公演となるわけで、その期待感を大きく感じる公演となりました。赤いステージの上で踊るギエムですが、その丸い形が日の丸にも見えます。2300名のお客様のスタンディングも日本では珍しい光景ですし、凄い歓声とともにエンディングを迎えました。

 これです![ぴかぴか(新しい)]



  やはり、ギエムはフランスの宝です。
  
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 9

Michikusa

ああ、ボレロのこの踊りは、昔テレビで見たことがあります。ん?映画だったのかな・・・
IKEAって何屋さんだったっけ?

by Michikusa (2011-10-22 19:05) 

のりりん

本当に素晴らしいですね〜!
もうため息しかでません…。
by のりりん (2011-10-22 22:31) 

スザンナ

イカス~!カッコエ~! と何回絶叫したことでしょう!!
by スザンナ (2011-10-22 22:56) 

Michikusa

あっ、思い出した。
確か、ルルーシュ監督の「愛と哀しみのボレロ」でしたね・・
by Michikusa (2011-10-22 23:44) 

platinum

★Michikusaさん、そうですね~!映画に使われてましたね。ベジャールの振付なんですが、ジョルジュ・ドンの踊りだと思います。

★のりりんさん、YouTubeポチっとするだけで、また見ちゃいました。若い男性ダンサーが、これだけ出てくる振付も他にないです!

★スザンナさん、そうなんです!生で接すると、感動を越えるものがあります。日本の為にチャリティで行ったというのが、泣かせてくれます。
by platinum (2011-10-23 00:38) 

Cocona

素晴らしい
生でこれを見る事ができたなんて、なんてうらやましい
感動という言葉では、おっしゃるとおり、表現できなかったです(youtubeでさえも)
by Cocona (2011-10-23 10:14) 

platinum

★Coconaさん、生演奏であった後の興奮を差し引いても、素晴らしい舞台でした。ベジャールという天才が残した遺産を、確かに継承する貴重な機会に立ち会えました。
by platinum (2011-10-23 19:30) 

pomme

いま、じっくり鑑賞しました。
素晴らしいですね。
以前、テレビで観た事はあるんですが、
生だったら、どんなに迫力あったでしょう。
by pomme (2011-10-25 17:21) 

platinum

★pommeさん、近くで見るとダンサーの筋肉の動きがまで見えます。やはりCDでは再生できないものが、生演奏にはありました。
by platinum (2011-10-26 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メディアなんとクルージング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。