SSブログ

坂の街、函館。。 [ダイアリー]

IMG_1348.JPG

  坂の街ですので、函館山の麓はいろんな坂があって、名前がついています。子どもの頃、ここの坂でミニスキーをした記憶があります。でも、車の人は怖いでしょうね~。

DSC_2190.JPG

  懐かしい消火栓だと思いませんか?色も目立つような色を使っていますね。函館は、大火に何度かあっていますので、その教訓を生かしてのことでしょう。道も大通りに交差する道が広いのは、火を遮断する目的があるようです。

IMG_1418.JPG 
  可愛い色合いの家が多くありました。和風と洋風のミックスした様式ですね。

DSC_2187.JPG

  朝の電車通りで写真を撮りましたが、人がいない…。


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 9

knacke

黄色い消火栓がかわいぃ〜。
坂の町は風景に変化があってダイスキです♪
by knacke (2012-09-23 12:55) 

袋田の住職

2009年に仕事で行った時この辺りはぶらり散歩しました。八幡坂は有名ですね。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-28
by 袋田の住職 (2012-09-23 20:03) 

platinum

★knackeさん、消火栓カワユス~。長崎に行くと、同じ雰囲気があります。港町素敵ですね。

★袋田の住職さん、八幡坂!お寺の横にある、幅の広い坂だったような気がします。良い感じの坂です。
by platinum (2012-09-24 00:17) 

ラン

この坂、ワタシもいった記憶があります!
ミニスキーができるんですか~!(笑)
絶好の遊び場!あ、でも公道だからほんとはだめなんですよね^^;?
by ラン (2012-09-26 14:44) 

platinum

★ランさん、おお、びっくり!この近辺はぶらぶら歩いていても、雰囲気があっていい場所でしょ?冬は路面が凍結して、大変みたいですが、車を運転しなければ良しと…。冬の遊びはお任せ下さい。。
by platinum (2012-09-26 20:38) 

のりりん

函館行かれていたんですね!!
やっぱりいいなあ〜
by のりりん (2012-09-28 21:53) 

platinum

★のりりんさん、そうなんです。涼しい北海道を求めて行きましたが、しっかりと暑い(笑)!
by platinum (2012-09-29 08:52) 

pomme

またまた懐かしい写真に涙がでそうよ。
全て記憶の中にある場所ですもの。
年のせいか、故郷がこんなに大好きとは!

もちろん、冬の通学は大変でした。
ツルっルですもの、キャーキャー言いながら
登りました。
函館は本当に寂しくなりました。
駅前通りなど、夜は犬しか歩いていないと
弟が言っていました。
南 果歩さん、以前に撮影に来た時と違って
寂しいとテレビで言っていました。

by pomme (2012-09-30 14:31) 

platinum

★pommeさん、子どもの頃なので忘れている部分と明確に記憶に残っている風景がありました。何年経っても、何十年でも変わらない風景も、それはそれで嬉しいものですね!

西高の前の坂も、いつまでも良い風景です。多感な時期を過ごすには、最高のロケーションだと思いました。


by platinum (2012-10-01 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鮭&いくら丼|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。