So-net無料ブログ作成
インドネシア ブログトップ

万華鏡 [インドネシア]

  自分の命は自分で守る。というのが、日本を出る時の持たねばならない日本人の決意でしょうか。まあ、そこまで言うのは大袈裟かもしれませんが、危険はいろんな所に潜んでますね。街の中を歩いても、いろんな方向から、車がビュンビュン走って来ます。それが、歩いている人の安全が一番ですよ!なんてことを、考えているわけもなく、車がそれこそオラオラ状態で街中を疾走しています。

IMG_0662.JPG

  丸いロータリーを中心に、車で出入りするなんて、パリのようでオサレ~!なあんて、浮かれたことを考えていると轢かれますよ、そこのあーた!でもチャレンジャーなジモティーが左奥に映ってますね。大丈夫ですか?

 さて、そんな危険な思いをしながら街中を歩くのも、旅の思い出、楽しさのひとつですね。正面に見える、Sイブ・デパートに行ってきました。この中がまた綺麗で涼しいこと…。素晴らしいショピング・スポットでした。

IMG_0661.JPG

 これは何?判んないでしょ。万華鏡のようですが、ショッピング・モールの中のスタバでお茶をしたのですが、そこのソファーから上を見上げるとこんな景色が…。インドネシアって、コーヒーの産地でもあるようなのですが、そこでスタバというと黒船な訳で、何軒か行きましたが、値段のせいなのかどこもガラガラでした。

 日本より少し安いくらいでしたが、他の物価と比較すると割高感があるかもしれませんね。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0611.JPG

 コンサートの最終日、ホールの前には地元の高校生?のマーチング・バンドが繰り出しておりました。楽しいなあ~。[exclamation]


さて、日本に戻ってきまして、定期があったり、バレエ公演が入ったりで、先月のインドネシアも遠い昔の記憶になりつつあります…。なんだか、ノーブルな生活を送ってみたいなあ…。「皆さま、御機嫌よう!ご免あそばせ…、オホホ~!」って一度言ってみたいなあ、言うのは自由だなあ…、ヤバイだろうな…、なあんて思っている今日この頃でございます。

 ♪最近これ系の音楽で元気を出しております!
ディーペスト・パープル(紙ジャケット仕様)

ディーペスト・パープル(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/22
  • メディア: CD

 やはり、正しくはライブ・イン・ジャパンを聞くべきでしょうか、正統派ハードロックとしては、復習も兼ねてここらへんも良いですね。これが聞いてみると、なんともよく出来た音楽でして、もう聞くことはないだろうと思っていたのですが、そんな意味でも新鮮です。


ジャンルに捉われず、いいものは良いんですよ、はい。[るんるん]


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

おみやげに21万! [インドネシア]

 インドネシアでおみやげを買ったのですが、その値段が21万!ええ!だ、大丈夫?[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0542.JPG

 はいはい、大丈夫ですよ。単位はルピアです。1円が85ルピアですので、21万と言っても、2500円くらいでしょうか。でもね、3つ買って、21万と言われると、それが安いか高いのか判らなくなるんですよ、とほほ。両替すると、どさっと札束にしてくれるので、少しだけお金持ちな気分です。

 ユーロみたいな綺麗な色使いですね。でもチップで使われる、1000ルピア札はけっこうボロボロでした。

IMG_0660.JPG

セテヒノタ?な、何ですか?[exclamation&question] ショッピングモールの中にあった、不思議な日本語のレストラン。

IMG_0621.JPG

 こうかんノート?な、何ですか~?

 お姉さんに無断で写真撮っちゃいましたが、ごめんね。こんな不思議な日本語がいくつかありました。日本語の形が、面白いんでしょうか、それとも模様に見えるんでしょうか。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

アウェイ・ゲーム [インドネシア]

 外国に行くと思うことは、日本人てなんてきっちりといろんな決め事を誰もがこなすことが出来るんでしょう。なんてことを感じませんか?電車も30秒と遅れることなく到着するし、しかも安全です。でも、それが常識になってしまうと、アウェイ・ゲームはつらい思いをしてしまいます。

 今回も、何か不測の事が起きるだろうから、向こうのペースいきましょう、と心に決めていたのです。しかし、さすが南国!予想外のことが、ポツリポツリと出てきました。でも悪びれることもなく、ニコニコしているから何とも憎めない人達ですのお~~。のんびり、いきましょう!
IMG_0615.JPG

  VVIP席だそうです。え?Vが一つ多いですって?そうなんです、very very important なのだそうです。しかもシート・カバー&リボンつきですぜ!!みなさん。ちょっと可愛いですね。

IMG_0573.JPG

 インドネシアの民族楽器ガムランが入る曲も演奏します。ガムランって鉄琴ですね。とても良い音がしてました。せっかくだから、ぱちり。
よく見ると、お風呂椅子?良いんです、座り易いんですよ、きっと…。

IMG_0546.JPG

 演奏会場のBalai Sarbiniです。ちょっとしたショッピング・モールに隣接しているので、お昼も苦労せずいろんな買い物にも便利でした。お国柄でしょうか、建物に入る時は、バッグを持っている人は、警備員さんに中身をチェックされます。

IMG_0609.JPG

 ホテルの部屋からみるジャカルタ。トランジットで寄ったデンパサールとは違い、大都市です。人口も東京と同じくらいあるし、超高層ビル&マンションが立ち並びます。

 写真の中央に見える歩道橋が「危ない!」そうです。時間帯にもよるそうですが、何度も行ってはいけません!とくぎをさされました。現地の人にも、あそこは止めた方が良いとのことでして…。し・か・し、ええと、最終日に男子数名でワタって参りました、へへへ。

 渡ってみると、そこはまたパラダイスでして、ホテルの中のショッピング・モールのまた綺麗なこと~!お土産買うことができました。でも、甘く見てるといつかひどい目に会うでしょうね。ごめんなさい。  続く…

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

赤道直下に行ってきます。 [インドネシア]

 今日のお仕事は、未就学児童の入場可能のコンサート。まだまだ、ママから離れないようなおちびさん達がたくさんでした。写真を載せることはできませんが、その可愛いこと~!おちびさん達が主役ですので、皆が喜ぶような選曲で行われますので、普段と勝手が違いますが、いつもながら、とても幸せか気持ちになります。

 芸術性の高いコンサートを目指すのも我々の仕事ですが、初めての音楽体験をいかに楽しんでもらうこともまた、重要な仕事かもしれません。それにしても、小学生になるまで、子ども達同様にコンサートにいけないお母さん達の期待感も相当なものです。だから、楽しんじゃってください、みなさん。[るんるん]

  さて、明日より赤道直下のインドネシアに行ってきます。ダーっと行って、ガーっと演奏して、ビューっと帰ってくるような、超ハードスケジュールですが、頑張って元気に行ってきます[手(チョキ)]

IMG_0488.JPG

  治安が悪いんだって…、とほほほ…[たらーっ(汗)]せいぜい写真いっぱい撮ってきますね。じゃあね!
 


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽
インドネシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます