SSブログ

給食を食べました。 [食べ物]


じゃーん!仕事で小学校を訪問したのですが、何とも久しぶりに給食をいただきました。
「白身フライの甘酢あんかけと切り干し大根と野菜の和え物&ご飯と牛乳。」

自分が給食を食べていた頃より、もちろん美味しい!です。
「給食で何が出ていた?牛乳はビンだった?ソフト麺?
コッペパン、食パン?揚げパン!!」なんて話題になりましたが、給食ネタでその人の
年齢が判るような気がいたします…、ハハハ。

近頃は給食も残して良いようで、泣きながら残って食べている子はいないそうです。
ふ~ん。


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 28

のりりん

大学のカフェテリアかと思いました!
いまどきの小学校の給食は、ボリュームが、結構あるんですね〜
これなら先生も大満足♪
(って、先生のための給食じゃないですね)
私の頃の給食は…だめだ、言えない。
by のりりん (2006-05-27 10:23) 

しみ

私も去年子どもの学校に行って食べました!
試食会なるものがあるのですよ。おいしいですよね。
私の頃の給食…?
牛乳ビン、ソフト麺、コッペパン、食パン、揚げパン
全てわかりますが、何か…?
by しみ (2006-05-27 11:08) 

platinum

★のりりんさん、いただいた給食ですが、野菜がいっぱいでヘルシーでしたよ。ワタクシの給食?…、い、言えない。。

★しみさん、揚げパンなんて、もう泣けてきますよね。
なんで毎日出してくんないんでしょうか…。ワタクシ、ソフト麺って
知らない…。あ、言ってしまった。
by platinum (2006-05-27 11:39) 

lilyのママ

給食といえば、
・・・・う~んとぉ~
ソフト麺、揚げパン、三角牛乳。。
一番スキだったのは・・やっぱりカレーとソフト麺かなぁ~
子供が出来たら、給食が食べられる機会が
あるのかなぁ~(^^)
by lilyのママ (2006-05-27 14:08) 

platinum

★Taddyさん、ワタクシは給食の時間に、牛乳を飲んでいる
向かいの子を笑わせるのが好きでした。目から牛乳出てくるのを
学習できました。アハハ。

★lilyのママさん、そういえば三角牛乳は最近見ないですよね。
そうそう、お子さん出来たら試食会に行くことができますねえ。
良いなあ、揚げパンでるかも…。
by platinum (2006-05-27 16:26) 

息子の学校の試食会、毎年楽しみでした♪
私が子どもの頃は“鯨の竜田揚げ”……おっと、口がすべりました。
ご飯は出ませんでしたね。
by (2006-05-27 17:30) 

みど

え?牛乳はパックでしょ。。。
ソフト麺もあったけどラーメンもパスタもあったよね??
by みど (2006-05-27 18:19) 

52_my_wonderland

ここに書きたいこと一杯あるけど、年齢が判りそうなので止めときます。
あ~でもひと言だけ、先割れスプーンって・・・もう無いみたいですね。
ご飯が出るんですね、今時の給食。
by 52_my_wonderland (2006-05-27 18:51) 

platinum

★トントコプリンさん、鯨の竜田揚げに2万票!
今では高級食材ですよね。

★みどさん、パスタもあったの?えええ!

★LONE-WOLFさん、いっぱい書いちゃってくださいね。
先割れスプーン使いました。昨日は、木の箸が出ていました。
by platinum (2006-05-27 19:07) 

スザンナ

給食が美味しくて何よりでした☆
私も音楽の仕事で(ボランティア)幼稚園に行ったときに、給食をいただきました。他のメンバーは美味しいって食べていたのに、ひとり好き嫌いをして、顰蹙をかった私、ぐすん。子供時代から進歩がないぞぉー
by スザンナ (2006-05-27 21:28) 

Cocona

すごいですね、今の給食。。。なんて言うと年齢バレるからやめます。でも食べてみたい!!いいな、platinumさん、給食食べられて。
あ、そうだ、小学校の先生をしていた友人が、給食って育ち盛りの子どもを対象にしているので、カロリーが高く、先生が沢山残す訳にはいかないので、食べて太ったと嘆いていました。
by Cocona (2006-05-27 23:51) 

ルビィ

ホントだ、美味しそう!
なんか食器がまともですよね。時代が違うんだなぁとしみじみ…
ルビィの小学校は瓶の牛乳で、キャップを集めて飛ばして遊ぶのが
流行っていました。(^^;)
by ルビィ (2006-05-28 02:21) 

platinum

★スザンナさん、給食のにおいってありましたが、今回の給食は
家庭料理そのものでした。美味しいですよ!

★Coconaさん、先生も校長先生も残さず食べてましたねえ。
それにしても、子ども達賑やかでした~。元気、元気。

★ルビィさん、そうそう牛乳はビンだと給食!って感じですね。
今は駅のミルクスタンドで見られる位でしょうか。キャップ飛ばし?
子どもは遊びの達人ですね。
by platinum (2006-05-28 09:44) 

のこたん

はじめまして^^
給食、美味しそうですね。
私は小学校も、ずっとお弁当だったので、給食の思い出がなくて、
ちょっと給食には憧れているんです(笑)
ステキなお仕事をされているようですね^^
私も主人の友人が都響で第1ヴァイオリンやってるので、
管弦楽とか、ちょっと興味あります(*^^*)
by のこたん (2006-05-28 10:04) 

platinum

★のこたんさん、らっしゃい。今の給食の味であれば、毎日楽しいと思います。でも手作りお弁当に優る食事はないですね。羨ましい。
生のオーケストラ、迫力ありますよ、是非聞きにいらして下さい。
by platinum (2006-05-28 10:27) 

chikuwabu-n

遅くなりましたが、この間はご訪問
有り難うございました!!
給食懐かしいですね、ソフト麺、揚げパン、そして
牛乳瓶。あと冷凍みかんも良く出たな〜。
所でチェロ奏者さんなのですね、素敵!!
私は某音楽教室でピアノを教えておりました。
by chikuwabu-n (2006-05-28 15:01) 

moco-moco

私も大学時代、教育実習で1週間食べました^^
確かに、今は残しても平気みたいでしたー。ところで、私も音大を出てまして、フルートを専攻してました。今は生活重視で大学卒業と同時にやめたんですけどね・・・。また機会があればやりたいな。で、今度ヨーヨー・マのリサイタルに行くんです^^弦楽器、好きなんです。
by moco-moco (2006-05-28 15:30) 

knacke

懐かしい・・・。牛乳が紙パックだ!
ワタシ?もちろん瓶でした・・・。(笑)
jordubbは、苺です。正解〜。
by knacke (2006-05-28 16:47) 

たー助

こんばんわ。

給食。。。一番好きな言葉です。。。

小学校の給食は まず脱脂粉乳でした。
そしてお米のご飯なんてなく コッペパンでした。
(いつの時代だぁ)

月一で出される「鯨の竜田揚げ」が待ち遠しく
当日は うきうき(るんるんなんて言葉もないです)
して登校しましたよ。

千代田区ある「給食当番」って言うお店で 懐かしい
給食メニューが食べられるのですが 鯨の竜田揚げは
給食費1か月分位します。。。
by たー助 (2006-05-28 21:09) 

platinum

★chikuwabu-n さん、ん?冷凍みかん、、なるほど。
そういえば、一口で食べれるかどうか、騒ぎながら
食べたような記憶が。。

★mocoさん、おお、美人フルーティストですね!
ヨーヨーマ楽しんできてくださいませ。。

★きむたこさん、牛乳ってビンだと雰囲気出るんですよね。
休みの子の牛乳まで飲んじゃう。

★たー助さん、鯨の竜田揚げ美味しいですよねえ。
鯨可哀想だなあと思いながら、食べちゃう。
by platinum (2006-05-28 22:13) 

かに

そうかあ、ありがたみを感じながら食べなきゃいけませんね。
でも、市や町によってずいぶん違うみたいですよ。もっといえば栄養士さんのお好み次第だったりするんです。ちなみに、わたし今日、○動会の振休なんですが、金曜日のお昼は「カツどん」でした。
by かに (2006-05-29 12:10) 

platinum

★かにさん、お疲れ様でした。カツ丼?パワフルな栄養士さんですね。
by platinum (2006-05-29 21:04) 

usagi

「ごはん」が出てくることってほっとんど無かった気がしたのですが(^-^;)。マーガリン嫌いだったので、ご飯のときは救われたと思っていました。

それにしてもご飯+牛乳、これっていただけない、と思ってるのは私だけでしょうか。。
by usagi (2006-05-30 05:31) 

袋田の住職

うちの一年生の息子、小食で・・・
よくお残しをするそうです。
だから、骨折するんだぞ~~~
by 袋田の住職 (2006-05-30 06:41) 

platinum

★usagiさん、給食は異種格闘技の世界ですので、何でもありです。
ご飯も牛乳も大好きなので、大歓迎なワタクシって…。

★袋田の住職さん、休みの子の分の牛乳飲みましょう。
きっと強くなりますよね。
by platinum (2006-05-30 22:45) 

給食、懐かしい。♪ ^^;
by (2006-06-01 19:06) 

platinum

★koi3さん、なつかしスイッチオン!って感じですよ。
by platinum (2006-06-01 20:59) 

Cocona

fukumusumeさんからもらった自己紹介バトン、coconaからどうぞ受け取ってやってください。勝手に指名しちゃいました。ごめんさない
by Cocona (2006-06-03 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。