SSブログ

寒い日のお楽しみ [食べ物]

 雪が降っているわけでもないのに、東京寒いです…。北国の人からすれば、何を言ってるんだ?と鼻で笑われそうですが、十分寒いんです。そんな日に家に居る時のささやかな楽しみは、自分で入れるコーヒーです。

  濃い目のコーヒーにアツアツの牛乳を入れた、カフェオレです。酸味のあるコーヒーは好きではありませんので、苦味の利いたヨーロッパ風のコーヒー豆が好きです。美味しいよ…。飲む?

 家に居る時は、完全にスイッチ・オフですので、愛想はない上に、放射能を出しています。携帯電話が鳴っても出ないし、出てもものすごく無愛想ですいません。そのかわり、仕事中はスイッチ・オン状態です、自慢ではありませんが(と言って自慢するのはいかがなものか?)愛想良いです。手のひらを返すように、イイです、へへへ。なんて人間的!

 ちょっとお疲れモードですので、シュークリームとケーキを買って、お茶することといたしましょう。のんびりいきましょう、のんびり。

 先日、銀座に行ってまで買ったCDはこれです。やっぱり、「プルチネルラ」は名曲です。アンセルメの名盤で初めて聞いたのですが、ブーレーズの演奏も良かったです。
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「プルチネルラ」「ラグタイム」「狐」「八重奏曲」

ストラヴィンスキー:バレエ音楽「プルチネルラ」「ラグタイム」「狐」「八重奏曲」

  • アーティスト: サロネン(エサ=ペッカ), ケニー(イボンヌ), トムリンソン(ジョン), アレー(ジョン), ロンドン・シンフォニエッタ, ストラヴィンスキー
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2001/06/20
  • メディア: CD

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 14

しみ

私はそれにお砂糖たっぷりのコーヒー牛乳が好きです。邪道?
by しみ (2008-02-01 02:41) 

おうちでも、外でも愛想のいい人は、いませんよ。

あ、私むかし“軽々薄々御愛想倶楽部”のメンバーでした(笑
by (2008-02-01 05:15) 

knacke

寒い日にはあったかいのがいいよね♡
いっぱい飲んで、いっぱいあったまろ♡♡
by knacke (2008-02-01 12:40) 

nicolas

放射能出してるとこみたい!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

私もローストの強いのじゃないとイヤです。
美味しそうーー でも急に甘酒飲みたくなったのは何故だろう?
by nicolas (2008-02-01 16:53) 

platinum

★しみさん、お砂糖いいじゃないですか。自分が飲むんだもの、ガバガバ入れちゃいましょう!

★トントコプリンさん、なんだか安心~~。。

★きむたこさん、この時期なにも入れないホットミルクでもご機嫌なワタクシ、安上がりでいいなあ。

★にこちゃん、コーヒーはにがい系がおいしいですね。でも酸っぱい系好きな人もいるんですよね…、。。
by platinum (2008-02-01 21:29) 

袋田の住職

東京は気温はけして寒くないと思うのですが
なぜか風が冷たく感じますね。
ちなみに、今外はマイナス4℃です。。。
東京都心ではありえない気温でしょうね・・・
by 袋田の住職 (2008-02-01 22:08) 

iruka

大阪はブルブルです
コーヒーより ココア
濃い紅茶にミルクと砂糖たぷりも
大好きです。^^
by iruka (2008-02-01 22:31) 

美味しそうなカフェオレ~♪
飲みたいです~(*´ー`*人)
オンオフの切り替えは必要ですよね☆
どこかで休まないと(^^)
by (2008-02-01 22:43) 

のりりん

おおお、platinumさんお手製のカフェオレ、すっっごく美味しそうです!!これを飲めるラッキーな人はだれなのか?
う−ん、クヤチイ!(大バカ)
それにしても毎日寒いですね…
by のりりん (2008-02-02 11:49) 

platinum

★袋田の住職さん、東京はビルが多いから日陰が多いじゃないですか。だからでしょうかね?マイナス4度ですか~~!!ぎゃー。

★irukaさん、ココアいいですね~。濃い紅茶&ミルクなんて最高!

★まろんさん、切り替えスイッチ必要ですよね。スイッチ切ったら、もうわがままだことこの上なしです。自分を中心に地球が回っている状態です。

★のりりんさん、自分が入れるカフェオレが一番オイチイヨ、うひひ。
どうぞ~~。
by platinum (2008-02-02 21:49) 

福助

埼玉もひどく冷え込みます・・・。
やっぱり冬は温かい飲み物が美味しいですよね~♪
紅茶にカフェオレに、はちみつレモン・・・あんまり飲みすぎると、お腹の中がポチャポチャいいますよね(笑)
by 福助 (2008-02-02 22:48) 

platinum

★福助さん、はちみつレモン来ましたか。ん~、これがまた好きなんだ。。
ポチャポチャ?Me,too!
by platinum (2008-02-03 00:09) 

Cocona

自分でいれるコーヒーが一番ですよねぇ
あつあつカフェオレサイコー
エスプレッソ用の粉でそこまで濃くせず、ブラックで飲むのも好きです
by Cocona (2008-02-03 17:42) 

platinum

★Coconaさん、ここ数日カフェオレ作って楽しんでいます。自分の好きな濃さにできるから、いちばん美味しい!
by platinum (2008-02-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。