SSブログ

晩秋の京都へ [クラシック]

 ドイツのバレエ団との最後の本番は、はるばる大阪まで出向いての公演でした。歴史のあるホールですが、その役割を今年で終えるようです。多くの演奏家の多くの名演奏がしみ込んだホールですが、最初で最後のものとなりました。おそらく建て替えて、最新の素晴らしいホールに生まれ変わるのでしょうね。

137.jpg

 さて、大阪と言えば、実は亡き父の故郷でもありますので、久しぶりにお邪魔して参りました。さすが大阪人!身内同士でも、相手が笑うまでボケまくる!人生を楽しむ日本にいるイタリアンみたいです。元気をもらって帰ってくることができました。ありがとう、皆さん!またね~。

IMG_0057.jpg

 せっかく関西まで行ったのですから、晩秋の京都に行ってきました。紅葉は終わりかな?とも思ったのですが、まだまだ見所がたくさんでした。京都を訪れるのは、高校以来ですので10年ぶりですね~。。(すこし嘘をつきました…)外人さんと修学旅行の高校生とお爺&おばあの集団がたくさんです。お爺&おばあの集団は、もしかしてサイボーグ?なんて思うほど、皆元気です。しかも背格好の、なんと似ていることでしょう。絶対、彼らはサイボーグだな…。

IMG_0025.jpg

 たかが紅葉と思っていたのですが、とてもとても美しい!

IMG_0024.jpg

 黄色の銀杏も綺麗ですが、赤のもみじのこの美しさ。街の中にこんな美しさが何気なく散りばめられている古都です。足を伸ばして、本当に良かったです。美しい。

IMG_0038.jpg

 折角ですので、京都にいる友人と久しぶりに会うこともできました。元気に頑張って下さい!

132.jpg

 気がつくともう12月。1年を振り返るような時期となりました。自分の人生は、季節に例えれば、それこそ今時分ではないでしょうか?盛りを過ぎた晩秋あたりなのでしょうね。暑い夏も過ぎて、実りの秋を感じながらも、迫りくる冬の気配を感じるそんな頃合いです。
長い人生の中では、多くの起伏があるのですが、厳しい現実も乗り越えなければいけませんね。

 自分ではないのですが、いろんなことが起こるのですね。いまここで申し上げることはできませんが、エールを送ることしかできません。なんて無力なんでしょう…。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

袋田の住職

来年5月末に大阪へ行く予定です。
ブログ記事にもする予定です、
いつもかけ足なので、今度は大阪でゆっくりしたいです。
by 袋田の住職 (2008-12-05 21:07) 

ときじろう

紅葉、本当にキレイです。
by ときじろう (2008-12-05 23:00) 

pomme

いい時期に関西でお仕事でしたね。
なかなか紅葉のタイミングは難しい。
今年は遅めで長いみたいです。
絵葉書みたいにきれいですね。
by pomme (2008-12-05 23:02) 

みど

いいなぁぁ。。。紅葉。。。。。
みんな同時にしゃべる関西人とイタリア人はよく似ていると思います♪
by みど (2008-12-06 07:02) 

Cocona

はい、厳しい時期ですね

よいタイミングで京都へ
京都の紅葉は雰囲気ありますよね、観光客も多いし(!)
大阪にご親戚が? あら、platinumさんと大阪つながりができちゃった
by Cocona (2008-12-06 09:20) 

platinum

★袋田の住職さん、日本中いろんな所に行かれるのですね。大阪にも美味しいものありますから、どうぞごゆっくり。

★ときじろうさん、そうなんです。もみじの赤色が、なにしろ綺麗でした。 街の中の紅葉も良いですね。

★pommeさん、日本の四季を感じさせてくれますね。また来年行きたいです~。人の少ない時期ってあるのでしょうかねえ。

★みどさん、イタリア人もお話好きなんでしょうね~。話さないとおバカと思われるとか?あるかも…。

★Coconaさん、大阪ですか?うちの親戚筋は、凄いです!話たおします!ほほほほ。
by platinum (2008-12-06 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沈黙もまた音楽京都散策つづき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。