So-net無料ブログ作成
クラシック ブログトップ
前の10件 | -

人気者の持っているもの [クラシック]

  おっと、いかんいかん。何とも、更新しておりませんでした。

IMG_0556.JPG

  先日は、HかせTろうさんの公演がありまして、それはそれは楽しい時間を過ごしました。エンターテイメントの鑑とでも申しましょうか。人を楽しませて、自分は最も楽しむという姿がありまして、同業者としては、とても刺激になる公演でした。

  「自分が楽しまなければ、人に伝わらない。その前に楽器が弾くのが、楽しいのだ!」

  なあんて感じでしょうか?人を惹きつける魅力のある人は、やはり持っている雰囲気が全然違うを強く感じる数日間でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

これもお仕事[黒ハート] [クラシック]

152.JPG

  昨年に引き続き、にっぽん丸に乗船させていただきました。伊豆諸島をめぐる周遊クルーズです[黒ハート]

  東京湾を出ると、船ですので少し揺れますが、酔う気がしませんでした。と言うよりも、酔うはずがない!という強い意志で乗っているので、船酔いという概念が全くありません。そんな強気の人生を送っております。ホホホ。

283.JPG

  船ですので、普段見られないような光景も見ることが出来ます。ベイブリッジを下から見上げた写真です。願いが叶うという噂もチラホラと…。本当?

235.JPG

  皆で集合写真で気合い入れました!私は撮影者ですので、映っていません。同じTシャツを着ました[黒ハート]

  船の旅も、退屈しないようなイベントが1時間ごとに組まれています。のんびりお茶をしたり、美味しい食事をとったり、クルーの皆さんが最高のおもてなしをしてくれます。移動しなくて良いので、お勧めですよ!


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

A Happy New Year ! [クラシック]

  明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。新年は仕事のことが多かったのですが、ゆっくりと休むことができました。

  新年のカウントダウンをする番組もありますが、同業者ですので見ません。ハハハハ。

IMG_0132_032 (640x480).jpg

  ここ数年のところ、初日の出を見に行ってちょっとした天体ショーを見学したのですが、今年はあいにくの天気でして、日の出の時間帯は予報通りの曇りでしたので、夢かなわず。。

  さて、今年もゆるゆるとお付き合いくださいませ。読んでためにならないような話題としますので、音楽系ネタをご所望の方はどうぞ詳しい方のサイトを覗いてくださいませ。

  一方でオケのTwitterは9割わたくしが呟いておりまして、品格を保ちながら(?)お客さんを確保する方向性で進めております。ぜひご覧ください。いろんなことのあった昨年ですが、今年は笑いの絶えない1年になってほしいものですね。本年もどうぞ宜しくお願い致します![かわいい]

  
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

思わぬ褒美 [クラシック]

   音楽のブログとは言え、実はわざとそこら辺の話題を避けながらの日常を書いております。良い演奏会とそうでない場合、感動的なこともあれば、仕事モードの時だってあります。人間のやることですから…。先日の定期は、ベートーヴェン全曲シリーズの最終回でした。有名曲だったこともありますが、指揮者の熱意と演奏する側の気持ちとお客様の期待感が相乗効果をもたらす、とても内容の濃い演奏会となりました。

 演奏者だけが満足する、指揮者だけが満足する、お客さんだけが喜ぶ演奏会はあるかもしれませんが、そのすべてを満たすのは、年に1度あるかどうかだと思います。暑い暑い夏の夜に、熱い演奏をすることができました。大変厳しい状況の日本でもあり、その中で日々の日常を滞りなく過ごすことをありがたく感じるこの頃ですが、思わぬご褒美が待っていました。

  音楽は、どんな良い演奏であろうと、どんな有名な団体であろうと、人一人の命も救うことはできません。しかし、音楽に出来ることは、千人二千人単位で心を動かすことが出来るはずです。そんな大それた使命感など、ほんの少ししか感じておりませんが、常に心安らかに業務をこなすことによって、何か人に残すことが出来るかもしれませんね。そんなことをふと感じた今週でした。

IMG_0516_005.JPG

  来週の月曜日のなでしこジャパンが、楽しみですね。今どき、何の打算もない「真っ直ぐな目」をした女性達を眩しい思いで見てりおります。体がひときわ小さい選手たちが、懸命に体を張っている姿を見るだけで、もう感動です!日本女性の弱さの陰に隠れる、粘り強さがまた良いですね。頑張って欲しいなあ…。。。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

チェリスト登場 [クラシック]

   ロイヤル・ウェディングご覧になりましたか?音楽に溢れて、笑顔がいっぱいで心が温かなくなる式でしたね。しばし、現実の世界を忘れて正しく王子様とお姫様の世界を見ることが出来ました。

  テレビで見る色彩のその綺麗なこと!洋服の色の綺麗だったこと!それにしても、外人さんは洋服似合うなあ…。

IMG_0218_013.JPG

  何だと思いますか?チェロのソリストが乗る台ですが、世界のソリストが使った台です。Rストロ、Y-ヨーマ、Mイスキー、Tつみさんとそれはそれは凄いチェリストの中に追加されたのは、Eんどうさん!良い音でした。

  ★今日見たDVD
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD
  ロイヤル・ウェディングを見たら、久しぶりに見たくなりました。いや~、その可愛いらしいこと。白黒の昔の映画ではありますが、そんなことはどうでも良くなる、名画ですね。最後のシーンもとても印象的だなあ。

  最晩年に来日した時に、実は前職の関係でお目に掛かりましたが、それはそれは質素で品格のある方でした。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

2月も終わり [クラシック]

  気が付けば、2月も今日で終わり。誕生月なので、ちょっとだけ愛着があるのですが、豆まきだ、バレタインだ、と騒いでいる間に終わってしまう月です。ほんの3日少ないだけなのですが、あっという間に走り去っていきます。

  そして、あと1カ月もすれば、桜が咲くんですね!これは楽しみ[かわいい]

IMG_0057_003.JPG

  さて、こんな曲の練習も始まりましたが、どうなることでしょう。騒々しかったり、弓をバシバシな箇所もありまして、可愛らしく、美しく感動しながら終曲を迎える曲想…。そんな、とてもとても複雑な交響曲です。やはり、この人かなり逝っちゃってますね。[ダッシュ(走り出すさま)]

  最弱音から最強音までのダイナミックレンジが、とても広いオーケストラを目指したいところですが…。
  


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

舞台裏 [クラシック]

   東京は、世界に名立たる音楽都市です。音響の素晴らしい音楽ホールが、大小いろんなサイズで用意されています。古くから東京のホールの主役クラスを担っているのが、東京文化会館です。古くなったとは言え、音響面、設備面、対応力を考えれば、まだまだ主役クラスだと思います。バックヤードをちらりとご紹介。

117_1701.JPG

  オペラ、バレエで登場した世界各国のカンパニーのサインボードが飾られます。思わず見とれてしまうような、それはそれは豪華な出演者です。コンサートの中心は、東京の中心部のホールに移りつつはありますが、今まで積み上げてきた歴史は輝かしいものがあります。

IMG_1762_001.JPG

  さて、今回の公演もサインボードが準備されています。公演の最中は舞台袖に置いてあって、出演者がサインを入れるように用意されてあります。

  3人の女性の写真が切り張りされてありますね。ん…、あれ…、何か変?ククク…。。。

IMG_1764_003.JPG

  外人さんのサインですが、一生懸命書いたと思うと可愛い~~サインだこと❤


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

寒い日には [クラシック]

   日比谷公演でこんなイベントがありまして、行ってきました。

IMG_1757_028.JPG

  ん~、そうであったか。この分野は詳しくはないので、とても面白く拝見いたしました。皆様にもお勧めにござりまする。[かわいい]

IMG_1758_029.JPG

  作り物みたいですが、綺麗に整列しておりました。どう?

  さて、仕事では先週よりバレエ公演が始まっております。今年のスケジュールしてはごっそりとバレエ公演が入っております。シンフォニーしかやらない!という交響楽団もありますが、ピット仕事もまたそれはそれで楽しいものなのですがねえ…。どうぞその方面でご活躍下され~、ほほほ。[るんるん]

  ★今日の1枚★

チャイコフスキー:交響曲第5番/交響的幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」Op.32 (Tshaikowsky: Symphonie Nr.5)チャイコフスキー:交響曲第5番/交響的幻想曲「フランチェスカ・ダ・リミニ」Op.32 (Tshaikowsky: Symphonie Nr.5)

  • アーティスト: チャイコフスキー,マリス・ヤンソンス,バイエルン放送交響楽団
  • 出版社/メーカー: BR KLASSIK
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD

      チャイコフスキー、燃える~~!!《運命》と同じように、起承転結がはっきりとしていますので、最初に1枚にも良いですね。


      

      


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

第九の季節 [クラシック]

   年末の第九公演があるのはご存じの通り、日本だけですが、やはり名曲の中の名曲ですので、どんなアプローチであろうとも感動を引き出す作品です。バブルの頃に比べれば、公演数は減っていますが、それなりの数をどこのオケも演奏致します。

 起承転結がはっきりとしておりますので、「あ、始まった。おお、これが2楽章か?グググ、眠い…、3楽章、待ってました4楽章、
合唱付き!」こんな展開になるわけですよ、はい。皆さんもいかが~?

IMG_0038.JPG

  京都に行った時の紅葉ですが、やはり綺麗ですね。今年は、季節もそうでしたが、仕事の関係で秋を感じることがありませんでした。ささやかに、写真で京都旅行…。ひ~。

IMG_0039.JPG

  公園も清潔に綺麗に整備されていまして、大人の街ですね。また、人が少ない時に行きたいものです。

IMG_0025.JPG

  あっという間に12月も半分過ぎて、年末が見えてきました。このワッサワッサ感が好きです。それで、年末の休みへと続きますが、お正月の騒々しさの前の、少しだけ静かな時間が1年の中で最も好きかもしれません。そこを目指して、ぐわんばりましょう~ね!皆さん[かわいい]うっしっし!

★年末と言えばこの曲も★
チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」

チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」

  • アーティスト: プレヴィン(アンドレ),チャイコフスキー,ロンドン交響楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD

  何しろ名曲の数々、可愛い曲、綺麗な曲、華麗な曲。何度聞いても良いものは良いです。[るんるん]


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

快適です [クラシック]

 紅葉写真をいっぱい撮りたいところですが、大混雑の観光地にも行きたくもなし…。ひっそりと穏やかに、心静かにハラハラリと落ち葉が舞うのを見たいものですが、なかなかそんな風流な場所がないのが残念。。

  神宮前のポプラ並木はきっと良い頃だと思いますが、きっとワッサワッサと人が出ていることでしょう。そんなわけで、運動不足も解消すべくひとっ走りしてきました。体の具合があんまり良くないのですが、そんなモヤモヤ感も晴らしてしまいましょう~![かわいい]

IMG_1613_017.JPG

  O型なワタクシですが、色んな事を自分の都合の良い様に「良きに計らっちゃう!」、つまりいい加減なこと山の如し!![ダッシュ(走り出すさま)]

  とは言うものの、苦楽を共にする楽器を、久しぶりに楽器屋さんで調整をしていただきました。弦も全部替えてみましたが、何とも調子の良い事!音がバビュ~ンと遠くに飛んでいく感じで、久しぶりの快適な状況です。

  あ、そう…。ふ~ん。としか、聞いている人は思えないでしょうが、自分が満足すればそれはそれで良いんです。[るんるん]

IMG_1603_007.JPG

  ★今日の気分はここら辺でしょうか…

ブラームス:交響曲第4番

ブラームス:交響曲第4番

  • アーティスト: ザンデルリンク(クルト),ブラームス,ドレスデン・シュターツカペレ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/26
  • メディア: CD
  4楽章の最後の管楽器のコラールが沁みるなあ~。ああ、名曲[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - クラシック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます