SSブログ

オーケストラの仕事 [オーケストラ]


明日はどんな仕事?と思わず人に聞いてしまうほど、オーケストラの仕事は
多種多様です。オペラから演歌まで、楽譜がある限りは演奏することが出来ます。
でも趣味じゃないから、自分が嫌いでも演奏しなければなりません。

モーツアルト・イヤーの今年は、1週間モーツアルト漬けだったのですが、
打って変わって、ワーグナー作品とストラビンスキーのバレエ音楽が待っております。
ん~、楽しみ、楽しみ。



nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

52_my_wonderland

ワーグナーって、今でもドイツ国内では演奏できないのですか?
by 52_my_wonderland (2006-03-11 02:07) 

みど

モーツアルトのあと一気にワーグナーって結構大変ですね。。。
by みど (2006-03-11 16:43) 

platinum

★LONE-WOLF さん、以前は政治的な使われ方をされましたが、今は全く
そんなことはないのです。だいじょうぶ。

★みどさん、ワーグナーって譜面が黒いですよね。。
by platinum (2006-03-11 19:38) 

袋田の住職

アマチュアの私は、自分のお気に入りばかり吹いていますが
プロは、何でも演奏ですね!
嫌いなもの、好きなもの、得意なもの、苦手なもの
それに黒い譜面?全部完璧に演奏しちゃいますからすごいです。
by 袋田の住職 (2006-03-12 07:28) 

オサルノカゴヤ

そうか、モーツァルトイヤー。少しは漬けられてみよう。
ワーグナーは葬送行進曲をコンクールの本番で
先生が指揮を振り間違えたと言う痛い思い出がありますが、
好きですねぇ。
ストラビンスキーもやってみてぇ!
by オサルノカゴヤ (2006-03-12 19:35) 

platinum

★袋田の住職さんも、サックス演奏されるんですよね?カッコええ!
展覧会の絵やアルルの女やボレロと名曲ばっかし!!

★オサルノカゴヤさん、すべてモーツアルト作品というのは、飽きるかな
と思ったのですが、これがまた素晴らしい。耳あたりが良いのが、
さすがモーツアルト。ストラビンスキーもいつか演奏できますよ!!
by platinum (2006-03-12 22:19) 

Cocona

クラシックは聴くといいなぁって思うのですがついついバックグラウンドミュージックだけで過ぎて行きます。チェロの音色は大好きです。
ことしはモーツァルトですか? それであちこち話題になってるんですね。モーツァルトは私でも聞きやすく楽しんでいます。生の演奏は素晴らしいのでいつかplatinumさんの演奏にであえるかな。
むかし、すこしだけかじったピアノとフルート。どちらかをまた始めたいと思ってます。
by Cocona (2006-03-16 00:07) 

そうですか~。嫌いでもプロだから、なんでもこなすんですね。
今年はモーツアルト、よく耳にしますね。
by (2006-03-16 05:10) 

おさかな♪

お客様の居ないホールって、ちょっとわくわくします♪
by おさかな♪ (2006-03-16 20:26) 

platinum

★Coconaさん、楽器始めましょう!ぜひぜひ。楽しいですよ。

★トントコプリンさん、今年はモーツアルト聞いてくださいね。
爽やかな春の風のような曲もあれば、美しい曲もあります。

★おさかな♪さん、わくわくしますか?ほほ~。。Thank you.
by platinum (2006-03-16 21:33) 

のりりん

はあぁ…高尚な世界だ、素敵…♪
クラシックにはとんと無知でお恥ずかしい限りですが、毎晩、「100曲モーツァルト」というCDをかけながら眠りについています。それまでは「ショパン」を聴いていたのですが、革命がかかるとテンションが上がって眠れなくなったので、切り替えました。
ただ、今度はすぐ寝てしまうので、なかなか曲名が覚えられずにいます(汗)。
by のりりん (2006-03-18 01:09) 

platinum

★のりりんさん、いえいえ、クラシックは高尚ではございません…。
楽しい西洋民謡保存研究会といったところです。モーツアルトも、
そんな民謡の一つですが、α波が出るほど、熟睡できる、そこが良いところです。眠れるのが良い音楽ですね、はい。
by platinum (2006-03-18 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アスリートたちお休みの日には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。