SSブログ
オーケストラ ブログトップ
前の10件 | -

函館に行ってきました [オーケストラ]

  夏休みを取って、函館に行ってきました。涼しい風が吹いて寒いくらい!と言いたいところですが、しっかりと暑かったです。しかも、冷房が備わってない施設、交通機関も多く、昔の東京の地下鉄のような蒸し暑さでした。。

DSC_2224.JPG

  とは言っても北海道ですから、やはり海産物が美味しいですね~。鮭&いくら丼を食べましたが、味わったことがないようなおいしさでした!

IMG_1379.JPG

  町の中は、電車&バスの一日乗車券を使用して乗りまくりです。カタコトと動く電車が懐かしいですね。さて、いっぱい写真も撮ってきましたので、じきにアップしようと思います~[黒ハート]
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

オリンピックの日々 [オーケストラ]

  毎年オリンピックが開催されないかな?と期待しながら、毎日遅い時間までテレビを見ています。極限の人間の心理状態が目に見えるようで、負けても勝っても感動させられます。

IMG_0380.JPG

  メダルを取ることがすべてではないのですが、4年間またはそれ以上努力した人達の力戦ぶりは、感動的ですね。4年ごとのオリンピックの期間も、この頃は随分と短く感じるようになったのはどうしてでしょうね?

  それにしても人類70億人の頂点であったり、2番目、3番目っていうのはどういう気持ちでしょう?

 メダルの受賞者が支えてくれた人たちに真っ先に、お礼の気持ちを伝えるのも、今回の特徴ですね。アカデミー賞みたいになってきました。まだ1週間くらいテレビにベッタリの日は続く…。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

リフレッシュ・プリーズ! [オーケストラ]

  父の仕事の関係で、全国各地を回る転勤族でした。今でも、どこが故郷が判らないのですが、なぜか小学校の事を思い出します。それは、通学路の途中から海の方向を向いた時の光景であったり、友達の家から山側を向いた時に見える光景であったりします。

  今そこに行くことはないのですが、無性にその場所に立ってみたくなります。年をとったせいでしょうかねえ。。

IMG_0569.JPG

  多少くたびれているせいもあると思いますので、夏休みでリフレッシュしなければねえ…。

  また、山の涼しい空気を吸いたくなりました!
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

買いました! [オーケストラ]

   探していました、一眼レフ用のレンズフードを買いました!かっちょええ~。

IMG_1300.JPG

  え?そうでもない…。いいんです、自分が良ければ、はははは!

  コンパクト・カメラにしても、一眼レフにしても、何となく写真を撮るのが好きなものでして、自分でも不思議。。一眼レフのシャッターを押したときの、クワシャ!というあの感触と音が好きなのです。

  夏休みは、ゆっくりと写真を撮りに行きたいなあ~。そんなことを考えるような時期になりましたね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

イギリス音楽 [オーケストラ]

  今月の定期は、エルガーの作品2つです。時まさしく、ロンドン・オリンピックの時でして、世の中の関心がイギリスに向かっていますね。高貴なる王国というイメージが個人的にするのですが、卒業旅行の時に行ったきり、長く訪れていません。

IMG_0554.JPG

  ロンドンを皮切りにヨーロッパを1か月廻った旅でしたが、あれは何年前になるのでしょう?ヒースロー空港から電車に乗って、ロンドンに入ったと思われますが、周りに人があまりにも大きな人が多いので、自分が子どものような気分だったことが思い出されます。

  紳士淑女の国を感じさせるように、ドアを開けては、Sorry!人とぶつかったときも、Sorry! と一日中耳にしたような記憶があります。

  さて、そんな印象のイギリスですが、作曲家で有名な人が意外なほど少ないんです。そんななかで誰よりも有名なのが、エルガーですね。デュプレの演奏があまりにも有名なチェロ協奏曲と交響曲第1番という王道プロでいきます。個人的には、今年一番期待のコンサートです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

オケの日 [オーケストラ]

  さて、新年度に入りましたね。新入生の頃、新入学の頃、新入社員の頃、いろんなことを思い出しますね。新しい出会いもありますが、環境の変化で少なからず不安に包まれます。そんな時期ですね今月は。

  でも大好きな桜の時期となります。すべてを受け入れてくれるような、大らかな雰囲気を感じることができますね!

031.JPG

  さて、3月31日は、《耳に一番》でオーケストラの日でした。チーバ君可愛かったです。鼻をムギュムギュしてきました[黒ハート]
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

出ました縁起物 [オーケストラ]

  関係者、出演者の労に報いるため、満員御礼の時は大入袋が出ます。

IMG_0401.JPG

  縁起物ですので、何度貰っても嬉しいものです。一人の努力ではなく、関係の皆様の総力ですね。

  けっこう、こういう物や習慣にこだわりがありまして、縁起の良いことやもの、縁起の悪い数字など気になってしょうがないのです。紅白で縁起が良い配色や、金銀の水引なんてお祝いごとも大好きなのです。やはり変な人だ、わたくし。。。ははは。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

三色丼いただきます [オーケストラ]

  毎日忙しくしておりますが、そんな中でどんな人でも大波、小波を乗り越えて日常を過ごしていらっしゃると思います。これまで、私も人生最悪の瞬間と何度感じたことでしょう!しかし、何とかなります。幸いにも、命までは落としておりません。[かわいい]

  そんな悩みを蹴散らしながら、文句を並べながら、いい加減に、楽しく過ごすこの頃でございます。つくづく、いい加減な人生だなあ、と感じております。もしかして、いい加減はgood condition なのかな?

  さて、バレエと定期の仕事が交錯する今週は、忙しいぞよ[るんるん]

IMG_0948_001.JPG

  昨日のお昼は、三色丼。ネタが新鮮で美味しかったです。

  さて、今週も乗りきるべえ!

  


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

音楽の値段 [オーケストラ]

 IMG_0319.JPG  

 CDなど音楽媒体が売れていないようですが、そんなことも影響しているのでしょうか、以前は結構高かったDVDが安く求めることが出来るのですね。

  そんなわけで、ポチッとして自宅にやってきたのは、このDVDです。

ベスト・ヒッツ・ライヴ~ウェルカム・トゥ・マイ・リヴィング・ルーム [DVD]

ベスト・ヒッツ・ライヴ~ウェルカム・トゥ・マイ・リヴィング・ルーム [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD








      時代に流されることなく、以前からのスタイルを貫いているのもまた素敵ですね。[るんるん]

      この品質のものが、こんなに安く提供できることに、純粋に嬉しいのですが、音楽を提供する立場からすれば心配にもなります。生の音楽とはまた違うものではありますが、音楽の値段は何?って思います。
    [かわいい]

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

お正月バージョン [オーケストラ]

  更新をさぼっておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 年末に買い替えたパソコンは、安くて速い!なんと快適なことでしょう。10年前のパソコンの値段と性能を考えると、隔世の感が致します。思えば、初めて買ったのはマックでして、16,7年前と記憶しておりますが、メモリーが少ないので、すぐフリーズしてしまうので、機械とだましだまし付き合うような感じでした。

  とは言っても、家で使用するのはたいしたことには使わないんですけどね…、へへ。

IMG_0336.JPG

  1月定期でオペラシティに行きましたが、お正月バージョンのデイスプレイでして、凧なのですがとても綺麗な作品が並べられていました。ひとつの絵画のようですね。

IMG_0337.JPG
   
  何だか元気になる赤です!今年も元気に明るくいきたいものですね。 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - オーケストラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。