SSブログ
オーケストラ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

年末も近づき [オーケストラ]

  本日はお休みですので、ゆっくり起きて、と言いたいところですが、いつもの時間に目が覚めてしまいます。大学生の頃は、いつまでも眠れたものですが、社会人になるに従って、のんびり昼まで寝るという事が出来なくなりました。

 そうです、年ですね[かわいい]

IMG_0951_004.JPG

  珍しく紅茶を入れました。自分で入れる紅茶が、お店よりもよほど美味しいような気がします。牛乳がなかったので、ストレートにしましたが、いつもはミルクティーです。

  人の価値を計るのに、食べるご飯の量で計るワタクシですので、紅茶にうるさいことをいうのは、いかがなものか?と思っていたのですが、美味しいものは美味しい…。へへ、まあ、いいじゃない?

  さて、今年は当団は第九公演が珍しく少なく、他の公演が入っております。良いんだか、悪いんだか…。

    あと2週間ですね、今年も。いろんな事があった1年でした。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

避難訓練! [オーケストラ]

  船の旅、後半戦です。海の上にいると、やはり海から出てくる朝日、夕日に一々感動してしまいます。太陽が出入りする時間帯にぼんやりと外に居るだけで、気持ち良いです[かわいい]

DSC_1720_008.JPG

  運動不足になったら、船内をぐるりと1周コースもありますので、何周も歩く!

IMG_0792_074.JPG

  2日目の朝食後には、ほぼ全員参加の避難訓練です。これが、結構真剣モードでして、海に浮かぶ自分を想像して涙目…、しくしく。でも、少ししか泣きませんでした。

  「だーれが~、ダジゲデ~!!」と、海から聞こえたら、気付いてね…。。[たらーっ(汗)]

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

なんとクルージング [オーケストラ]

 皆さま、おほほほ。ワタクシ、お仕事でにっぽん丸に乗って来ました。おほほほ。[るんるん]

DSC_1741_029.JPG

  晴海を出港して、その海に出ると、グラングランと揺れ始めましたよ~。

DSC_1729_017.JPG

  青い空と白い雲

DSC_1755_043.JPG

  風が気持ち良いんです、おほほほ。

DSC_1715_003.JPG

  もうこんな景色を見たら、詩人になっちゃいましょう[るんるん]  (続く)

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

メディア [オーケストラ]

  気が付けば、ソーシャルメディア関係をいくつも関わっているもので、このブログもそうですし、オケのTwitterと自分のFacebookなどをチョボチョボと打っております。

 得意かどうかは別として、文章を少しだけ書くことは苦にはなりませんので、どこかで毎日情報発信しております。ここのブログがここのところ、頻度が下がっておりますが、もうちっと頑張りますね~。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0031_023.JPG

  Facebookもどれくらい関わるかが、まだ力加減を調整しているような段階です。友達申請して、蹴られることもございますのでねえ…。ま、それまでのことですので…。写真を掲載すると、あの人に見られる?とか、つまらない心配をしたりしまして…。

  このブログで繋がっている方と、Facebookで見かけたこともありまして、つまり知り合い?

  それにしても、誰もが何かソーシャルメディアを利用しているようで、普段の人格から少し離れた人もいるような気もします。面白いですね~。[かわいい]

IMG_0078_003.JPG

  さて、個人が特定できないようなスタンスで、チョボチョボと打っておりますこのブログ。へへへ。[るんるん]


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

聞きに行きました [オーケストラ]

  昨日は、Sんとりーほーるで在京オケの公演にお邪魔しました。やはり、自分のオケだけではなく、他の音楽家の演奏も客席で耳にしなければ判らないことが多くあります。純粋に音楽を楽しむことも出来ますし、どんなことが気になるか、感心するかなんてことも判ります。

   東京にはコンサートホールも多くありますので、そんな選択肢の中から、これは!というものになるべく伺うようにしております。仕事の後に、リラックスして客席で目を敢えて閉じる…。少し眠いけれど、睡魔と闘いながら、頭の奥で聞くのが、また良いんですね~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0038_030.JPG

  仕事柄でご招待券もいただきますが、本当に聞きたい公演は自腹で聞くのがいいかな…。

  本番の前に、サンドイッチ食べて、時にはビール飲んじゃって、いやはやコンサートは楽しいこと!皆さんもいかが~?[るんるん]

★さて昨日聞いた曲は、
シューマン:チェロ協奏曲、他シューマン:チェロ協奏曲、他
  • アーティスト: マイスキー(ミッシャ),シューマン,アルゲリッチ(マルタ),オルフェウス室内管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

念ずれば叶う [オーケストラ]

   オケの仕事として受けることができるのは、一つだけですので、長く続く仕事が事前に入ると、定期演奏会の日程にも影響が出てきます。今月は、定期が2種類で近い日程で設定されています。7月に入っても連日、重要な仕事が続くこととなります。

  今どき、お仕事をいただくだけ幸せなことですので、意味を噛みしめながら頑張っていきたいものですね。[るんるん]

  先日の、Sドさんのドキュメントはご覧になられましたか?《念ずれば叶う》子どもの夢を実現出来たわけですので、我がことのように見いってしまいました。仕事の上でもご一緒する機会がある方ですので、これからのご活躍も楽しみですね。日本の音楽界にとってもビッグニュースでした。

IMG_0336_005.JPG

  さて、仕事上でも思わぬ事が発生したりでして、いろんな波風が立っているのを、エンヤコラ!&ワッセワッセ!と乗り越えなければいけません。[かわいい]

  困難な時に、どう乗り越えて盛り返していくかが腕の見せ所ですね。頑張って行く事とします。

IMG_0327_014.JPG

  讃岐うどん食べてて来ました!竹輪あげ、おいすィ~でございます、フォッフォッフォ[晴れ]

  一度高松に行って、うどん三昧してみたいなあ~!

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

桜トンネル [オーケストラ]

   桜の木の下でのドンチャン騒ぎなお花見もなく、世間極めて常識的なお花見中ですね。自粛ムードの中、この業界も極めて波風が高いのですが、どんどんと前に進まねばいけません。

IMG_0156_016.JPG

  海老川沿いの桜並木です。毎年、屋台が出たりで大賑わいです。桜のトンネルのようになるのですが、人が多すぎて辿り着くのを諦めました。

IMG_0151_011.JPG

  今週末は、バレエの本番があるので、お花見はなしでごりまする~。[ぴかぴか(新しい)]

  そうそう、オケのtwitterが出来ましたので、覗いて見てくださいね。[かわいい]

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

音楽の力 [オーケストラ]

   3月は公演自粛が世の中の流れとなりましたが、依頼公演で3つの演奏会がありました。どの演奏会も、意思を持って公演を開催する決断をしたこともあり、演奏者とお客様の思いが一つになるような感動的な演奏会になりました。

  楽譜は作曲家が書いたものですが、どのような思いで演奏されるか、聞かれるかでも大きく作品の価値が変わるように思えます。演奏の技術だけでなく、アマチュアとプロの区分でもなく、より強く思った場合にのみ現れる「何か」が存在しているのでしょう。不思議ですね。

IMG_0128_001.JPG

  大学の3月春合宿の頃咲いていたのは、菜の花。この色を見ると、春が来たということを実感させてくれます。例年ですと、満開になるはずの桜もまだまだの今年ですが、何かに遠慮しているのだろうか…。。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

祈る [オーケストラ]

  大地震が起きてしまいました。被害を受けていらっしゃる皆さんのご無事を心よりお祈り申し上げます。

  オケのリハーサルも当然中止となり、それぞれが何とか帰宅の途につきました。電車も動いていない為、避難施設に徒歩で向かった者、仮宿泊所にお世話になった者など、帰宅は翌日になった人がほとんどでした。

  辿り着いた家で見るテレビからの情報は、目を疑うような光景です。暖かいご飯を食べて、暖かい布団にくるまっている自分の状況が心苦しく思えてきます。何か出来ることはないのか?待っているだけで良いのか?自問自答。。

  ただ祈るのみ。涙が出る。



共通テーマ:音楽

バレエ?いいえバレーです [オーケストラ]

  お休みだった週末は、女子バレーを見て盛り上がっておりました。当たり前なのですが、最高に精神が集中状態にあるスポーツ選手の表情を見るのが、何とも尊い姿に思えて仕方ありません。もうそれだけで満足!勝っても負けても、美しい姿を見せていただいたことに感謝です。

  しかもブラジルには惜しくも負けましたが、アメリカに勝っての銅メダルです。大きくなったとはいえ、外国の大きな選手に対等に戦うべく「拾って拾いまくる」小さな日本選手に感動でした~。ありがとう!

IMG_1454_017.JPG

  さて、オーケストラは文化庁の仕事で山形、福島と移動中です。地方の子ども達がオーケストラを聞くチャンスは、あまり多くないかもしれません。そんな皆さんの心に、何かが届けられますように。

★今日の音楽はこんな気分です

プロコフィエフ:ロメオとジュリエット組曲第1番、第2番より

プロコフィエフ:ロメオとジュリエット組曲第1番、第2番より

  • アーティスト: ムーティ(リッカルド),プロコフィエフ,フィラデルフィア管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/08/20
  • メディア: CD
   いや~名曲だこと!こんなの絶対弾けない!!という個所がありまして、演奏すればしたで、少し自責の念が…。。。

nice!(7) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 オーケストラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。