SSブログ

音楽の力 [オーケストラ]

   3月は公演自粛が世の中の流れとなりましたが、依頼公演で3つの演奏会がありました。どの演奏会も、意思を持って公演を開催する決断をしたこともあり、演奏者とお客様の思いが一つになるような感動的な演奏会になりました。

  楽譜は作曲家が書いたものですが、どのような思いで演奏されるか、聞かれるかでも大きく作品の価値が変わるように思えます。演奏の技術だけでなく、アマチュアとプロの区分でもなく、より強く思った場合にのみ現れる「何か」が存在しているのでしょう。不思議ですね。

IMG_0128_001.JPG

  大学の3月春合宿の頃咲いていたのは、菜の花。この色を見ると、春が来たということを実感させてくれます。例年ですと、満開になるはずの桜もまだまだの今年ですが、何かに遠慮しているのだろうか…。。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

nomu

昨日の陽気でソメイヨシノが一気に開きました。
すごいパワーを感じます。
冬が寒かった分だけ、綺麗に咲きそうな予感・・・
きっと、私たちを元気づけてくれているんだろうな。^^

余震、気を付けてください。
by nomu (2011-04-02 22:06) 

platinum

★nomuさん、そろそろ桜が咲き始めましたね。気持ちも前向きに明るくなれそうです。
by platinum (2011-04-03 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試練の時春の到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。