SSブログ

試練の時 [ダイアリー]

  第2次世界大戦を経験した父母の世代から、昔話のように聞いた光景が21世紀の現代に目の前に広がっています。

  赤ちゃんを必死に抱いて守り抜いた若い母親の足元は、泥だらけでしかも裸足でした。また、ひとつのおにぎりを、大人が分け合って食べるという話も聞きます。目にするすべての映像がショッキングなもので、涙が溢れる思いです。首都圏に居るものの一人として節電に努めるなど、ほんの少しのことしかできませんが、大いなるエールを送りたいと思います。

  東京のオーケストラも自分たちの公演を中止、延期する動きが加速しております。現在の電力事情や交通事情を考慮すると、どうしてもそのような措置にならざるを得ません。我々の仕事は、音楽に携わる業界ですので、音楽をするしかないのですが、いつの日かそれを受け入れていただける状況になるように、心より願います。

  ホールの天井が落ちるなど、実害の大きい出来事もあります。そして、海外のオペラ、オケもツアーを切り上げて帰国するなど、少なからず影響が出ております。

  すべてに人にとっての試練の時期ですね。頑張りましょう。
  


nice!(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

祈る音楽の力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。