SSブログ

これぞ日本文化です [ダイアリー]

 バーゲンで夏物の洋服を買いに行く。でも、キリがないので、個人的に禁止令を出しております。毎年、毎シーズンこんなかんじです、ははは。[猫]
IMG_0679.JPG

 おお、こんなものが売っていたので買ってしまいました。何だと思いますか?そうです、風呂敷です、それも大判のものです。旅行に行く時も、ちょっとしたものを包んでバッグの中に入れる、壊れないように包むなんて時に便利ですよ。

 ありそうで、なかった、探せなかった?そんな大判の風呂敷ですが、MじるしR品で安く売っておりました。デイパックでもなく、バッグでもなく、風呂敷を背中に背負う謎の人物、きっとそれは私です…。

 でもホントに使うんです風呂敷。前の職場では、大事な高価な物を持って移動する時、使ってたなあ…。古くさいと思っていたのですが、それがいつか大事な文化なのかなと思うようになりました。現代風のこれこそ、エコなんでしょうか…。

今日のCD*

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ全曲

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ全曲

  • アーティスト: シェリング(ヘンリク),バッハ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD




      羊じゃないよ、バッハだよ…。。[るんるん]

nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

koi3

ご無沙汰してます。
こんな大風呂敷何処に使うのですか。
それより、シェリングのバッハ良いですよね♪
無伴奏も良いのですが、ヴァルヒャとの6曲のソナタも大好きです。
それと最近、CDを見つけたのですがフルニエが72年に来日した際に、
虎ノ門ホールのライブでの無伴奏、豊かな息吹きにみちた素晴らしい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=CLASSIC&genre=700&adv=1&keyword=%83o%83b%83n&site=
by koi3 (2008-07-17 21:05) 

Cocona

大判風呂敷は貴重な日本の知恵の凝縮(言い過ぎか。。)
でも、いいですよね、日本古来のものって本当によく考えられて作られてると実感する今日この頃
リターントゥニッポン、です
by Cocona (2008-07-17 21:17) 

Taddy

シンプルで素敵で涼しげなデザイン、これは自分も買うな。
by Taddy (2008-07-18 03:14) 

福助

バッハの髪形を見ると、どうしても羊毛を思い出してしまいます。。
バリカンで刈ってみたい(笑)
だけどバッハさん、髪の手入れ大変だったでしょうなぁ~!
昔はヘアアイロンもなかったし!
by 福助 (2008-07-19 15:18) 

yukirdam

風呂敷はエコですよね~!
バッハのコメント、めちゃくちゃツボにはまってしまいました^-^;
by yukirdam (2008-07-19 15:48) 

platinum

★koi3さん、大は小を兼ねるっていうことで、洋服だって包めるじゃないですか。便利ですよ。

★Cocona さん、でしょ~。包んだことはありませんが、日本酒の壜を包んだりすると感心しますよね。使いこなしたら、凄いですね。

★Taddyさん、そちらで流行らせてください。

★福助さん、もしかしたら羊がバッハに似てるのかも…。うひひ。

★yukirdamさん、小さい風呂敷を使いこなしている女性もまたカッコいいですよ~。
by platinum (2008-07-19 20:15) 

春分

浴衣か?などと夏らしいことを考えたりしましたね。
by 春分 (2008-07-20 14:48) 

platinum

★春分さん、そうですね、そんな柄でした。風流ですね~。
by platinum (2008-07-21 08:54) 

まろん

風呂敷って何に使うの?って感じに思えるのですが、
あるととっても便利なんですよね♪
Mじるしにも売ってるなんて知らなかったです☆
涼しげな柄で素敵ですね(^^)
by まろん (2008-07-22 23:45) 

スザンナ

風呂敷ってほんとにオサレです。
クリーニング屋さんに行くときに大判の風呂敷を使ってます、謎の人仲間です(*^_^*)
羊!おほほほ
by スザンナ (2008-07-23 00:01) 

platinum

★まろんさん、旅行の時に便利ですよ!大きいものも小さいものも包むことが出来る~。

★スザンナさん、やった~!風呂敷仲間~!
by platinum (2008-07-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダンサーは美しい!梅雨明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。