SSブログ

ダンサーは美しい! [バレエ]

 さて、今月は海外のバレエ団との公演が2公演続きます。バレエ公演はテープで行われることもありますが、やはり生のオーケストラでやるのとは、全く迫力が違うわけで、そのような仕事を承りまして、日本の多くのバレエ団、そして海外の有名なバレエ団と共演させていただくのが当団の特徴と言えるかもしれません。

112_1267.JPG

 熱狂的なバレエ・ファンによって公演は盛り上がります。海外にまで遠征してきて、熱い心のある拍手をもらうことは、ダンサーの皆さんにとっても励みになることでしょうね。そんな多くのドラマを間接的に立ち会うわけで、ググーっと胸に迫る瞬間を目にするとこちらまで、ウルウルしてしまいます。

 それにしても、ダンサーの皆さんは男性も女性もアスリートを思わせる均整のとれた体型をしていますので、惚れ惚れしてしまいますね。それと、外人は、王様や女王様のようなドレスを着たら、なんとも似合う!当たり前だけど、似合う!わけです。王子様やお姫様の格好をしても、似合う!日本人のトップ・ダンサーもそれこそ、うっとりものですが、外人は洋服が似合うなんてことをつくづく感じさせてくれます。

118_1873.JPG

 今回のバレエ団ではありませんが、衣装ケースもいろいろでして、ドイツのバレエ団の写真ですが、きっちりと判り易いようにきっちりと整然と配置されています。これが、ヨーロッパのある北国のバレエ団だと、ドサ~っとワイルドに置かれていたりで、それはそれで面白いのですよ、へへへ。

 さて、もうすぐBプロも終わりまして、また母国に帰っていくんですね。日本の前は中国公演だったそうですから、1ヶ月近いアジア・ツアーだったことでしょう。暑い時期ですので、大変だったでしょうね。お疲れ様でした。

 今日聞いたCD:
ブラームス:交響曲全集

ブラームス:交響曲全集

  • アーティスト: ヴァント(ギュンター),ブラームス,北ドイツ放送交響楽団
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2001/11/01
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 9

のりりん

遠目で見てもスタイルのいい外人ダンサーさん♪
近くで見ると、もっとすごいんでしょうね〜
by のりりん (2008-07-13 00:16) 

pomme

まさしく洋服を作った国の皆さんは
似合いますよね~~。それもバレー
ダンサーとなれば、一段と。
今更、和服で通せないし・・・
と寸胴体系を嘆いている昨今です。
by pomme (2008-07-13 17:12) 

Cocona

生オーケストラでバレエは違うでしょうね
形も綺麗。そうですよね、洋服の国の人にはかないません

遅ればせながらインドネシアの旅をすべて拝見致しました。
神の島国でしたか? 友人のご両親がバリで日本語を教えていました。マサさんという方と接点なかったでしょうか?けっこう有名な日本人の世話をしてくれる方のようです
演奏会で訪れるとまた違ったインドネシアが見えたでしょうね
by Cocona (2008-07-13 20:32) 

春分

なんとなく最初の衣装に「髭男爵」を思った私は俗物です。
by 春分 (2008-07-14 21:31) 

platinum

★のりりんさん、体が大きいと動きも大きくなるし見栄えがしますね。日本人のダンサーも数人いらっしゃいましたが、優秀な人ばかりでした。

★pommeさん、当たり前なのですが、洋服が似合う!男性はかっこいいし、女性はきれいだし…。。でも日本人だって、着物を着せたら。。?

★Coconaさん、リゾートしにいきたかったですよ。ダー!っと行って、バー!っと帰ってきた印象でして、神の国を感じる時間がありませんでした。とほほ。

★春分さん、そうそう、髭男爵!ルネッサンス~。

by platinum (2008-07-15 09:18) 

yukirdam

バレエ、いいですよね~~~!!大好きです。
ダンサーのお友達がまわりに何人かいるのですが、皆スタイル抜群で美人揃い。でも、自分の姿も表現の一部となると、体系維持など大変なんだろうなぁ・・・
by yukirdam (2008-07-16 03:21) 

ラン

いろんな衣装がずらり!ですね~!
目の前でみたらものすごい迫力なんでしょね。。。!テレビさえも圧倒されるのに・・・
by ラン (2008-07-16 04:14) 

袋田の住職

贅肉をそぎ落としたいです。

by 袋田の住職 (2008-07-16 06:55) 

platinum

★yukirdamさん、お久しぶりです。立っているだけですぐ判るのはダンサーの特徴でしょうね。背筋が伸びてキリリとしています。しかも、顔が小さい!

★ランさん、やはり洋服は外人さんのものだと思ってしまいます。いろんな衣装もまた綺麗ですよ。

★袋田の住職さん、ミー、too !
by platinum (2008-07-16 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万華鏡これぞ日本文化です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。