SSブログ

弓の張替え [クラシック]

 楽器の調子が悪いので、そろそろ楽器屋さんに持っていかねば…。

DSC_0329.JPG

 しかし、その前に弓の毛換えと弦の張替えでも致しましょう。ところが、そんな何気ないことで音が劇的に良くなりました。やはり、定期的に消耗品は変えないといけませんね。少し反省っす。[るんるん]

  いつも不思議には思うのですが、弓は直接音を出しているわけでも、弦と接触しているわけでもないのですが、それが1本ごとに異なるんです。安い弓だと、ヒカヒカした音だし、良い弓だとたっぷりと音量が楽に出るわけです。ただの木の棒なのに、その裏には、不思議な科学が潜んでいると思います。

 このところ乾燥していますので、楽器の良く鳴ること。弦を換えたら、ゴワ~ンとよく響いてくれます。なんともbrilliantだこと。チェロは何とも素晴らしい楽器だと、今さらながら感じさせてくれます。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0142.JPG

 昨日、夢を見ました。子供の頃の風景…。でも、どうして今頃あの風景が?最近ふと思い出すのも、こんな風景なので、それが頭に残っているんでしょうね。

 同級生はどうしているのでしょう?あれから、何度か引越ししていますので、その頃の人達とは音信不通となっております。そんな事を思うから、夢にでてくるのかな。皆、良い人生を歩んでいますように…。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 10

pomme

おめでとうございまlす。
素敵な初夢?
この風景って、私と重なります。
函館の坂の一つみたいですが??
by pomme (2009-01-11 16:26) 

Cocona

弦楽器の音は、全体的につつまれて、それでいて、中にしみ込んで行くようで、、、、(意味不明。反省)
生でアンサンブル聞いて、そう感じました
いいなぁ、そんな音を自分で出せるなんて
by Cocona (2009-01-11 19:08) 

platinum

★pommeさんだから判るこの写真。そうです、白百合幼稚園の横の坂ですから、ご自宅の近くかも?また行きたいです~。

★Coconaさん、そうそう、そうなんですよ。木の楽器のぬくもりがあると思います。ホールの中だと、それが広がってなんとも暖かくなります。何て思いますが、いかがでしょう?
by platinum (2009-01-12 13:03) 

nomusan

夢で見る風景は、同じものが出てくることがあります。
しかも、実際には知らない場所だったりするのですが・・・・。

箏もこの時期はよく鳴るんだろうなぁ・・・。あまり意識したことはないですけど。


by nomusan (2009-01-12 23:04) 

platinum

★nomusanさん、筝も間違いなくなると思いますよ。湿気の多い梅雨の時期とは、大違いだと思います。そうそう、今年は筝の方と共演する公演があります。
by platinum (2009-01-13 20:35) 

春分

不思議なことに、私もすぐ函館だとわかりました。場所もおおよそ。
by 春分 (2009-01-13 21:55) 

platinum

★春分さん、この石畳の感じが良いですね。雪が降ると、大変そうですが…。。
by platinum (2009-01-14 21:14) 

みど

楽器の響く音っていいですよね。。。。

楽器、メンテナンスできるっていいですよね。。お金かかるけど。。。。
by みど (2009-01-17 00:42) 

pomme

あ~~やっぱり。
私の家はもっと駅に近い方です。
ここは通っていた高校の側です。
懐かしい、このあたりの景色が一番好きです。

by pomme (2009-01-17 23:29) 

platinum

★みどさん、確かに。でもお金で解決!できる。ははは。
楽器って残響があるから、不思議…。

★pommeさん、ここらへんは雰囲気があって良いですね。替わって欲しくない風景ですね。ここら辺に、ご実家があるなんて羨ましいです。
by platinum (2009-01-18 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事始めチョコレートは2列まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。