SSブログ

うどんも偉い [食べ物]

  最近のマイ・ブーム(古い?)は、うどん!です。麺類が大好物でして、おそば、ラーメン、パスタと毎食続いてもOKな人間ですが、唯一の未開分野がうどんでした。

IMG_0136.JPG

 おそばかうどんかのどちらを選ぶか?関東の人間ならば、9割方おそばとなるのではないでしょうか。ところが、ダシの利いた関西風のうどんって、食べてみると美味しいですね~。未知との遭遇でした!うどんはAwayの食べ物でしたが、最近いろんな店が東京でも出来てきまして、楽しみが増えました。

 以前スキーに行った時に居合わせた関西の人が、お醤油ベースのおそばのダシをみて、「底が見えへん~!!」と絶叫していましたのを思い出しましたが、やはり、関西と関東ではだいぶ食習慣が違いますよね…。だから、面白い!一度、讃岐うどんの本場ものを食べてみたいです。

 関西の人、今度関東の醤油が思いっきり利いたおそばも食べて欲しいですね。びっくりするでしょうね…、へへへ。でも、最後に蕎麦湯を入れてチュッと飲むのがまた堪りませんよね。そんな大人の楽しみです。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0130.JPG

 なんだか東京らしい風景でしょ?シャッターを押してしまいました。ここのところ、良い天気が続きます。のんびりとドライブや遊びや行きたいところですが、お仕事な毎日を送っています。スキー&温泉に行く妄想が頭に浮かびます~~。。[るんるん]

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 8

袋田の住職

私も麺類が大好きです。
by 袋田の住職 (2009-01-27 18:09) 

みど

あぁうどん食べたい。。。。。
温泉にもつかりたい。。。。。
by みど (2009-01-27 18:44) 

Cocona

関西人ですが、おうどん、いまいちです。少しならいいのですが、食べてると気分わるくなってきたりして絶対おそば派。おだしは関西のおうどん美味しいですが麺はおそばが好き。
関西人も、さすがにそばつゆが黒くても驚きません。東京のおうどんのおだしは濃いそうですね、見た事ないのですがいまだに。

by Cocona (2009-01-27 23:23) 

のりりん

麺類の中では、ダントツにうどんが好きです!本場の讃岐うどん、私も食べたいです〜
お仕事な毎日、ファイトです!!
by のりりん (2009-01-28 20:14) 

福助

福助は「ワンコ讃岐うどん」っていう犬用うどんが大好きです(笑)
今は犬世界の食文化も変わりましたよ~!
by 福助 (2009-01-29 01:27) 

ラン

おうどん派です^^讃岐うどんおいしいですよ~♪
お蕎麦は、山形と信州にいくと必ず食べますが、おいしいですよね~!
確かに濃い目だけど。。。
by ラン (2009-01-29 02:07) 

ギルバート明子

麺類、おいしいですよね!
私も関東人なので、断然そば派なのですが、うどんも好きです。
きしめんもいいですね~。
by ギルバート明子 (2009-01-30 21:29) 

platinum

うどんは、ダシが利いているとまた格別に美味しい食べ物なんですね。
やはり関西の食べ物は美味しい!
by platinum (2009-02-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇宙人も英語!東京な風景ですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。