SSブログ

最近の子どもたち [クラシック]

 3時過ぎに都内で電車に乗っていると、丁度帰宅する子ども達が多く乗ってきます。ランドセルを背負った制服姿の女の子の集団が乗ってきて、隣に立つ同級生にこう言いました。「自分で人生だから、自分で考えて行動しなさい。」

 せいぜい3年生位の女の子でしたが、大人びた話し方でしたので、思わずニヤリとしてしまいました。

 そんな時間に電車に乗っていると、常に話していないと「死んじゃう!」ような女子高生や、新宿のHスト?みたいな高校生に出くわして、それはそれは面白い光景なのです。自分が今の高校生だったら、さぞかしレトロな存在になるだろうな~、なんて思う今日この頃です。[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0427.JPG

 昨日は、未就学児童の子どもを対象とした仕事だったのですが、子ども達の名前が何ともおしゃれな名前なんです。もう、名前だけで、可愛い!もえか、みう、彩夏、りみなどなるほどなあ~と感心してしまう名前の何て多いことでしょう!我々の同級生にいそうな真理子、恵理子なんて子がつく女の子はいませんでした。男の子の名前だって、祐太郎、翔…、どこか都会的な響きを感じさせる名前が多いんですね。

 爺ちゃん、婆ちゃんになったら、困る?ですか。いいえ、きっとその時代は、真理子、恵理子がオシャレでカッコいいなんてことになっているんじゃないですか…。[かわいい]

 ●今日の1枚:今年は、バレエ付きでこの作品を2回取り上げます。冷たい響きと強烈なロマンチシズムを感じさせる名品です。大好きなこの作品。


プロコフィエフ:ロメオとジュリエット

プロコフィエフ:ロメオとジュリエット

  • アーティスト: マゼール(ロリン),プロコフィエフ,マジェスケ(ダニエル),ザウダー(デイヴィッド),アーモンド(エドワード),クリーヴランド管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 3

Cocona

学校の先生が読めないらしいですね、名前。
夢のある名前をつけたいんだろうなぁ
逆子だった我が娘に「さかこ」と名付けようかと話した所、親から必死に止められた私とは正反対の素敵なご両親なんだろうな、ぐふふ
by Cocona (2009-04-19 19:11) 

春分

未来の子達は、アムロとかキャスバルとかいう名前ばかりだったりなぁ。
by 春分 (2009-04-20 23:43) 

platinum

★Coconaさん、先生もたしかに大変ですよね。可愛いけど、まだ名前負けしている子もいたりして…。名前って自分で付けるものではないので、責任重大です。

★春分さん、未来はどうなっているでしょうね~。国を越えて、ロバートやキャサリンだったりして…。
by platinum (2009-04-21 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再起動の頃買い物番長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。