SSブログ

ロシアのオケで考えた [オーケストラ]

 Mスクワのオケの演奏を聞いてきました。大勢で聞きに行けて楽しかったですよ、はい。[かわいい]ロシアのオケでロシアの曲で、これぞ正統派なプログラムなわけで、どんな展開になるかは想像できたのですが…。あれれれ、何ともNobleで節度のある演奏でした。

IMG_0319_20090605_077.JPG

 金管楽器が咆哮して、弦楽器が唸りまくるロシアの軍隊のようなイメージを想像したのですが、見事に予想をはずされてしまいました。楽譜にはppと書かれている部分は、確かにppに演奏していますので、これが真実の姿なのかもしれません。どうも音源を聞き過ぎてしまって、こういうものだと思い込んだ音楽が頭に染み付いているのは良くないですね。[ぴかぴか(新しい)]

 pの音量でespressivoで十分聞こえるようにするのは、指揮者の力量ですね。そんなデリカシーを皆が感じれば良いのですが、なかなか指揮者にならない限りは、コントロールできない問題かも。日本でも外国でもオケを聞かないとね…。

 ダイナミックレンジのとても広いのが、やはり良いオケの条件だと感じました。小さい音でもハーモニー、大きな音でもハーモニーです。鳴るときに鳴る、聞くときは聞く、そんな当たり前が出来るが良いですね。勉強になりました~。

★今日の朝の音楽* なぜか朝に聞きたくなるこんな曲

スター・ウォーズ/ジョン・ウィリアムズ:スクリーン名曲集

スター・ウォーズ/ジョン・ウィリアムズ:スクリーン名曲集

  • アーティスト: ウィリアムズ,ウィリアムズ(ジョン),ボストン・ポップス管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD
  金管楽器の音がキランキランしている音楽!レコーディングでは金管奏者大盛りじゃないと大変でしょう?[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 9

のりりん

そこまで分析なさるとはさすが本職!
私も勉強になりました♪
by のりりん (2009-06-05 23:41) 

Cocona

なるほど。。。。
「いい演奏だった」くらいしかわからない私には、たまにはこんな風に説明していただいて聞くのも深まって一層興味がますように思います
by Cocona (2009-06-06 07:48) 

スザンナ

むむぅ、発表会の前がよかったです 笑
オケって指揮棒一振りで変わるのでしょうね~♪
by スザンナ (2009-06-06 11:29) 

nomu

クラシックを車で聴くと大変なことになります。
ppで音量を上げると、突然のffで跳び上がっちゃいますからね。^^ゞ
運転中はバロックからモーツァルトあたりがいいかなぁ・・・。眠くならない程度に・・・^^:
イケイケでドライブする時は、だんぜんQueenで~す。
by nomu (2009-06-06 13:22) 

platinum

★のりりんさん、いえいえ分析なんてとんでもない。コンサート聞きに行く時は、寝る為に行きます!寝ては行けない時に寝るあの快感を味わう為に!

★Coconaさん、同じ曲でもオケが違うと、違う曲になっちゃうのが不思議ですね。日本のオケも聞きに行きます。

★スザンナさん、不思議なことに指揮者がどれ位真剣に振るかでも音は変わる気がするんですが。音楽も生ものですね…。

★nomuさん、おお、きゃい~んじゃなく、Queen!ええじゃないですか!
by platinum (2009-06-06 15:31) 

かに

Platinum王、いろいろありがとうございました。
やはりライブで聴くと発見がありますね!!モスクワってヨーロッパなのかしら~なんてちょっと思ったりした上品な演奏でしたね。。。Cフィルの方もたのしみにしておりますよ。
by かに (2009-06-07 10:02) 

platinum

かにどの、王である!ロシアのオケはお楽しみいただけましたかな?個人的には、もうちっとギランギランした演奏を期待したのですが、とても大人な表現でござった。さて、そろそろ領地で舞踏会でもいたすか?喜んで馬車で参るぞ!
by platinum (2009-06-08 19:45) 

みど

うまい!!って感じる演奏はppが綺麗ですよね。
やっぱり人を感動させるにはfでなくppだと思います♪
ロシアのオケ、聴いてみたいなーーー。。
by みど (2009-06-09 04:10) 

platinum

★みどさん、デリカシーのあるpp、音楽的なpp,良いですよね~!
by platinum (2009-06-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

味覚探訪人も車も検診日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。