SSブログ

本物の中の本物 [クラシック]

  ずいぶんと涼しくなってきましたね。暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが、その前なのに今年は暑さがどこかに行ってしまいました。

IMG_0562_20090902_458.JPG

 さて、先日仕事関係の役得でSカラのゲネプロを拝見して参りました。やはり、天下のSカラですので、当たり前ですが身に付いているというのが第1印象ですし、Zッフィレッリの演出でして、その華やかなこと!

 ウィークディのゲネプロですので、数十人かな?と思っていたのですが、1階席は開放していませんでしたが、2階以上の席にお客さんがいっぱいでした。おそらく、取引先関係、音楽関係、プレス関係ではあるのでしょうが、こんなに人が集まるのは、さすがSカラ座です。既に本番は始まっていますが、その値段はこんな感じです。腰を抜かしていただけましたか?[ぴかぴか(新しい)]

 皆さん、ヨーロッパに行った時に、大都市にあるオペラハウスに行くこともあるでしょうが、毎日日替わりでいろんな演目を取りあげているのをご存知だと思います。トスカ、椿姫、トリスタンとイゾルデなどの有名曲を初めとして、いろんな演目が演奏されています。オペラは、歌手の皆さんを始めとして、舞台、照明、衣装、演出などいろんな人の手が入りますので、それを日替わりで出来るほど、すべての層が深いということですよね。[かわいい]

 ソリストの一人が体調不良で降板したとしても、半日で代役が見つかって名演奏をした、なんてシンデレラ物語は良く聞く話ではあります。日本もそんな時代が来るように、我々も経験を重ねなければいけないと思います。[るんるん]

 さて、Sカラの歌手の皆さんは、ゲネプロということもあり、翌日の本番に向け、主役クラスは抑え気味で歌っていました。オケも慣れている作品ですので、柔らかで歌手を引き立てるような抑制された演奏でした。でも、本番ではブリリアントに輝く音を出すんでしょうね~。何だか羨ましいです。

 ★さてオペラもやはり素晴らしいですね…[ぴかぴか(新しい)]

ヴェルディ:歌劇《アイーダ》 [DVD]

ヴェルディ:歌劇《アイーダ》 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • メディア: DVD

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 7

ラン

値段にコシ・・・抜かしましたよ^^;
さすが・・・!!!
by ラン (2009-09-06 01:24) 

Cocona

どんな方々が自分のお金で行かれるんだろう、、と想像するしかない金額ですね。
いいんだろうなぁ
by Cocona (2009-09-06 21:39) 

袋田の住職

今年は、涼しくなるのが早いですね。
昨日は29℃まで気温が上がり半袖がちょうど良かったです。
by 袋田の住職 (2009-09-07 07:30) 

platinum

★ランさん、でしょ~。。でも待っているお客様が日本全国にいらっしゃいますので、大入り満員だと思います。

★Coconaさん、自腹で行ってみたいような、そうでもないような…。
でも、こんな時はお金を払っていくべきなんです。

★袋田の住職さん、虫の音が何とも心地よい季節となりましたね。
体も楽になります。。。
by platinum (2009-09-09 21:16) 

のりりん

うひー!
みなさんと同じく私も値段にびっくりですー!
でも本物中の本物、このくらいの値段は当たり前ですよね!
by のりりん (2009-09-19 17:17) 

みど

だってこれだけの装置、運ぶんだもん。
もっと高くてもいいんじゃ?と思ってしまうみどでした。。
金銭感覚ぜったいおかしいわ。。。
by みど (2009-10-04 05:20) 

platinum

ソリストと合唱とオーケストラと衣装と照明と美術とヘアメイクなど諸々を全部持ってくることを考えると、この値段となります。12時間かけて向こうで聞くよりは、安いです!さあ、みなさんどっちにする?
by platinum (2009-10-04 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。