SSブログ

ロンドンデリーの歌 [クラシック]

  幸せなことに、私の周りには日常的に音楽が流れています。良い音楽を作り上げる人や、稀にそうでない場合もありますが、いろんな時代のいろんな国の曲を、演奏して聞いていただく仕事に携わっています。自分の好きな作曲家もいれば、好きになれない音楽もあります。

 聞きなれたメロディーでも、編曲が変わったりテンポが変わるだけでも、受ける印象は大きく異なります。そんな事を感じさせてくれた今日の1曲はこの曲です。歌の起源は、諸説あるようですが、「ダニーボーイ」として有名な曲です。歌詞もいくつかあるようですが、戦地に赴く息子を思いやる歌詞が付いているようです。そんな事を少し頭の片隅に置いて聞くと、涙が出ますねえ…。。。



 弦楽器とホルンのこの編曲は、とても美しいですね~。[ぴかぴか(新しい)] 

 消費するように、浴びるように音楽を聞くのではなく、大事にしていかなければいけない曲もあるのだと、考えさせてくれます。皆様に気に入っていただけますように。[かわいい]

 歌詞を読んでみると、また泣けますよ…。ほら

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 7

ラン

いい音楽ですね・・・。じっくりと聴き入ってしまいました。
歌詞をみて、その背景を感じて聴くと、また違う感覚で音楽を聴けます。

by ラン (2009-10-30 02:27) 

にこちゃん

(´;ω;`)うっ♡
by にこちゃん (2009-10-30 20:43) 

platinum

★ランさん、メロディーしか知らなかった曲ですが、こんな背景があったのですねえ…。アイルランドやスコットランドの民謡に宝物ありです。

★にこちゃん、でしょ~~?
by platinum (2009-10-31 10:33) 

nomu

私が指導に行っているコーラスサークルではよく歌いますよ。
でも、時代背景やどういう設定なのかは知りませんでした。
これは本当に名曲だと思います。
私も仕事柄いろいろな音楽に触れていますが、やはり基本は童謡やこういう民謡なのだと日頃からつくづく感じています。こういう音楽を知らずに現代の音の洪水に浸ってしまうのは、離乳食をきちんと食べずに大人になることだと言っていたのは確か、作曲家の若松歓さんです。すごく納得しました。
by nomu (2009-11-01 16:24) 

platinum

★nomuさん、そうなんです。外国に限らず、日本にも名曲が眠っていることがあります。見つけて紹介するのは、この仕事に携わる者のお役目かもしれませんね。
by platinum (2009-11-01 17:15) 

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~~(=^・^=)/

癒されますね。。。
by たー助 (2009-11-03 12:42) 

platinum

★たー助さん、こにゃにゃちにゃ~~~~~、too!
へへへ。
by platinum (2009-11-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気合いで直すのだ遠足の定番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。