SSブログ

職人の域 [オーケストラ]

   一般企業と同様に、オーケストラの仕事も専門職の部分があり、いつも感心してしまうのはやはりステージマネージャーの職域です。プレーヤーが最高の演奏が出来るように、譜面台の高さ、位置、足の向きに心配りされています。だから、客席から見た時に、バランス良く綺麗に見えるんです。間違いのない、最高の仕事をする職人の域です。

IMG_1571_010.JPG

  だから、プレーヤーは譜面を開いてすぐ演奏できるのです。ホールにより、椅子も譜面台も異なりますので、そんな条件も踏まえて、開始時間に備えます。

  そして、ステージ上で起きると思われる事案に的確に対応するのが、職務のもう一つの大事な部分です。団体行動で動くオケの影の指揮官でもあります。

  いつも機敏に最高の仕事をして下さるステージの皆さんの仕事があるからこそ、演奏会がスムーズに開催できるのです。いつもありがとうございます!

IMG_1575_014.JPG

  オルガンって、カッコいいなあ~。

IMG_1565_004.JPG

  東京の紅葉はこんな感じです。緑の葉っぱと、紅葉の葉っぱが混じっています。郊外の紅葉もいいのですが、街の中でもそろそろ
楽しめますね!楽しみです~。[かわいい]


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

nomu

小型のチャーチオルガンを弾いたことはあるけど、パイプオルガンはもっと気持ちいいんだろうな~♪
昨日あたりから急速に紅葉が進んでます。^^
by nomu (2010-11-09 22:54) 

platinum

★nomuさん、そちらは紅葉の名所がいっぱいありそうですね!
by platinum (2010-11-10 21:22) 

ときじろう

おぉ〜、オルガン、本当にかっこいいわぁ♪
by ときじろう (2010-11-11 23:17) 

platinum

★ときじろうさん、ホールのオルガンも大きいものからコンパクトなものまでいろんな種類がありますよ。
by platinum (2010-11-13 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。