SSブログ

落ち葉焚きの季節 [ダイアリー]

  ほんの少し前は暑いと文句ばかりの毎日でしたが、あっという間に秋まっさかりとなっていますね。半袖の人やダウンジャケットを着た人など、人によって着るものがだいぶ違うのもこの季節ならではです。[かわいい]

  街の中を歩いても、柿やみかんがたっぷりと木に生っているのを見かけます。そういえば、子どもの頃はよく食べていた柿ですが、最近あまり口にしなくなりました。少し寂しい気分になりますね。

IMG_1547_004.JPG

  木にボ~ボ~に柿が生っている!車で走ってみると、そんな家のなんと多いことでしょう。もしかして、ちびまる子チャンの家?

IMG_1560_017.JPG

  ススキを見ると、ああ秋だなあと思いますね。

  とても天気の良い今日は、チャリンコでひとっ走りしてきました。少しだけ紅葉の木もあり、ほんの少しだけ季節感を感じることができました。落ち葉焚きの煙が所どころに見かけられて、その何とも言えない匂いが子どもの頃を少し思い出させてくれます。

  明日は、暦の上では立冬だそうです。[ぴかぴか(新しい)][かわいい]


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

春分

いい季節ですね。
柿やみかんもいい色合いで。石榴も実ってますね。鳥も喜ぶ。
by 春分 (2010-11-07 10:34) 

袋田の住職

ススキと青空、白い雲が良い感じですね。
by 袋田の住職 (2010-11-07 15:32) 

Cocona

立冬か。。。。秋を感じる事なくでしょうか
by Cocona (2010-11-07 17:01) 

platinum

★春分さん、柿が生っているところがいっぱいですが、あまり取られていないのは、人気がないんでしょうかねえ。それとも、まだ渋いんでしょうか?

★袋田の住職さん、そちらの紅葉具合いかがですか?
きっと綺麗でしょうね!

★Coconaさん、穏やか静かな秋が良いですね。冬はもうちょっと待ってて下さい。。。
by platinum (2010-11-07 19:24) 

pomme

柿がなっている様子を初めて見た時は
ビックリしました。いまだに羨ましい!
と思ってしまいます。

函館は今年は紅葉が遅く、今、真っ盛りで
綺麗でしたよ。
by pomme (2010-11-08 17:11) 

platinum

★pommeさん、函館山が紅葉を見てみたいですね。ゆっくり登りながらね…。
by platinum (2010-11-09 20:50) 

nomu

今年は柿が豊作ですね。
「落ち葉焚き」・・・「たき火」の歌詞にあるけど、
子どもの頃、「おちばたき」の「はたき」は、
掃除に使うはたきのことだと思いこんでました。^^ゞ
だって、あの旋律だったら、そう聞こえるんだもの・・・。
ちなみに、我が町では、たき火は禁止で~す。
by nomu (2010-11-09 23:01) 

platinum

★nomuさん、なあるほど!「ウサギ追いし…」は「ウサギ美味し」だと思っていたplatinumです~う。
by platinum (2010-11-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅行気分で職人の域 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。