SSブログ

水玉の人 [ダイアリー]

  地デジに移行して、テレビっ子状態です。子ではありませぬが…、へへへ。ドキュメントものを録画して、休みの日に見るのが、ちょっとした楽しみであります。最近の個人的ヒットは、グレタ・ガルボについて、Tま三郎さんが足跡を追ったものが、出色の出来でした。

 名前だけしか聞いたことがなかった大女優さんですが、その数奇な人生を丁寧に追っていまして、引き込まれました。こういう番組は、さすが国営放送は良いですね。[るんるん]

 早くに引退して、その後の姿が公にならないという、ちょっとミステリアスな展開です。綺麗な人だったのですね。

IMG_0547_057.JPG

  もう一つは、草間彌生の活動を追うドキュメントなのですが、いかにも芸術家!な存在感にこちらも思わず見入ってしまいました。
現代音楽も現代アートも興味がなかったのですが、見方に関してのガイドをしていただけると、なるほど感じる部分が少し出てくるものですが。ニュートラルな立場で、受け止めれば良いのかもしれません。

  例の水玉模様が印象的なアーティストですが、創作の現場もしっかりと映像に記録されていて、これもとても興味深いものでした。

  テレビではなく、現物を見なくてはねえ…。そんな思いにさせてくれる良い番組でした。[揺れるハート]

  さて、今週は夏休みをいただきまして、少しの放電と新たな充電をしてきたいと思います。ではでは[晴れ]
  


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 7

春分

草間彌生は、水玉もさることながら樹木希林に似ていないかという
ことが気になるけども。まあいいか。ガルボは興味の外だったな。
by 春分 (2011-08-21 19:27) 

platinum

★春分さん、確かに、へへ。しっかりと意思を持っているところも似ているのかも。どちらも偉大なアーティストですね。
by platinum (2011-08-21 20:16) 

のりりん

ビバ!夏休み!!
たっぷり楽しんでいらしてください〜♪
by のりりん (2011-08-22 00:13) 

ラン

ドキュメンタリー番組は引き込まれますね!
夏休み、楽しんで充電してきてください(^^)/
by ラン (2011-08-22 03:29) 

platinum

★のりりんさん、何だかねえ、いろんなことがあるんですよ。そんなことをすっかりと忘れてきたいと思います!

★ランさん、ドキュメントの専門局が出来ないかなあ、と思う今日この頃。。夏休みしてきま~す。
by platinum (2011-08-22 19:56) 

Cocona

少し人が減った夏休み! まだまだいるかな
エンジョイ!!!!
by Cocona (2011-08-22 22:42) 

platinum

★Coconaさん、車で移動しておりますが、けっこう車いっぱいです。まだまだ世間は夏休みモードなんですね。
by platinum (2011-08-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。