SSブログ

オーケストラ・ピット [バレエ]

 さて本日よりバレエ公演です。ゲネプロはリハーサルと違って、基本的にはノンストップで行う通し稽古ですので、同じ場所を何度も何度も返すことはないのですが…。。しかし、今日はね…。

 まあ、それはそれとして、写真ははBんかかいかんのオケピットに至る壁の落書きです。右上はシカゴ響がピットに入ってストラヴィンスキーを演奏した時の書き込みですね。やはり、古いだけあって世界各国の名オーケストラとオペラとバレエ団の名前がたくさんです。

 こんなに書き込んでいいの?とも少し思うのですが、ペンキでペロンって塗れば良いだけですからね…。。

 オケピットって深さも調整できるのですよ。指揮者の背の高さもいろいろですし、オケの好みも舞台監督の好みの判断があったり、いろいろなのしょうね。深すぎると音が出ていかないし、浅すぎると客席から見えすぎるし、微妙なんです、びみょ~。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 11

オサルノカゴヤ

すごい落書きですねー。公に認められてる感すら漂います。
むしろ、消せない(笑)
by オサルノカゴヤ (2006-11-16 01:42) 

しみ

なんか、いいものを見せていただいたような気分です。
絶対見れないもん。
by しみ (2006-11-16 07:40) 

のりりん

オケピットの高さも、毎回調節されているとは知りませんでした!
一度、演奏中にびょーんと上げてみたい…。
by のりりん (2006-11-16 08:13) 

nonkumi

いえいえ、こういう書き込みは消せないでしょう。だんだん価値が出てくるでしょうから。
昨年、うちの街のホールでオケピットを使って吹奏楽伴奏のオペレッタをやったのですが、慣れないと難しいみたいですね。音がこもるし、ステージ上で歌う方も慣れないとずれたりして・・・。それは中学生でしたから仕方なかったですけど・・・。たぶん、こちらのホールは古いし、ほとんどオケピットを使うこともないので、高さの調節はできないのだと思います。
by nonkumi (2006-11-16 08:51) 

スザンナ

落書き?にも楽器のキャラが出ているような ^^;
オケピ・・・高さが調節できるんですねぇ。知りませんでした!
by スザンナ (2006-11-16 11:07) 

Cocona

え〜〜〜〜!! こんな風な落書きがあったりするんですね?! 興味つきず。
貴重な落書きですね
by Cocona (2006-11-17 07:13) 

イリス

ご訪問もありがとうございました☆ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
楽器をされていらっしゃるんですね。
落書き☆ 私もあるホールでさせてもらった事があります♪
ホールの方からどーぞ♪って言われて(=・・=)ゞ
でも自分の痕跡が残るって何か嬉しいですものね☆
又、伺いますぅ~☆
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2006-11-18 10:46) 

ふむふむ、見ることのできない裏側が見られて、嬉しいです!
platinumさんの落書きはないのかな??
by (2006-11-18 16:39) 

platinum

★オサルノカゴヤさん、でしょ?堂々と書いているので、落書きとはいえないかもしれないですね。むしろ、サインと言った方が良いでしょうね。

★しみさん、いろんな文字があって面白いですね。今日もじっくり読んでしまいました。。

★のりりんさん、調整可能な動物園の熊のおりみたいなもんです、へへへ。休憩時間は、ショウタイム!

★nomusanさん、いろんな試みがあるんですね。それはそれで素晴らしい挑戦ですね。オペレッタというのが、また○ですね。

★スザンナさん、そうそう楽器によってキャラクターが違いますからね。ホント不思議で面白いですね。

★Coconaさん、NYフィル参上!なんて書きこみがあったら、笑えると思います。NYフィル夜露死句~!なんてね…。

★イリスさん、おお凄い!公然と請われるのはやはりビッグネームの証ですね。

★トントコプリンさん、気が小さいので書けません、とほほ。。
by platinum (2006-11-18 20:44) 

U3

びみょ~~~なんですね(笑)
by U3 (2006-11-19 19:20) 

platinum

★U3さん、ブラウンパパさんですよね?
by platinum (2006-11-20 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のお気に入り睡眠誘導剤です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。