SSブログ

情熱のボレロ! [バレエ]

 バレエの公演は通常の場合、オーケストラがオケピットに入って、舞台にバレエが入りますが、日曜日の公演はオーケストラも舞台に乗って演奏をする企画です。もう10年以上行っている人気公演ですので、ファンの方も多くすぐにチケットも完売となるようです。しかも、今回は直球ど真ん中の「ボレロ」です!


IMG_0342.JPG
 

 オケの演奏でボレロを聞く事は多くありますが、バレエ付きとなるととても少ない機会となります。バレエ団が主催の公演でもテープで演奏されることが多いですので、昨日のお客様はとてもラッキーでしたね。いつもご一緒させていただいているバレエ団なのですが、それがまた振り付けも踊りも素晴らしい!ゾクゾクするような素晴らしい体験でした。ブラボーの声も掛かっていましたので、皆さん喜んでいただけたようです。

 バレエ付きで演奏できると、作品の理解度も全く異なりますし、いろんな作品も実演に接して、なるほど!と思うことが多くあります。やはり、舞台芸術は素晴らしいですね~。[ぴかぴか(新しい)]


ボレロ~ラヴェル:管弦楽曲集

ボレロ~ラヴェル:管弦楽曲集

  • アーティスト: デュトワ(シャルル),モントリオール交響合唱団,ラヴェル,モントリオール交響楽団,ハッチンズ(ティモシー)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: CD 

 


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 12

nomusan

生ボレロ、しかもバレエ付きとは・・・なんて素敵!地方では観られません。
東京都響が演奏したのを生で聴いたことがありますが、めっちゃ感動しましたよ。^^ やはり、名曲です。
ピチカートをしていた弦がどこで弓を持つかがパートで違っていて、視覚的にもおもしろかったです。記憶が曖昧ですが、チェロは確か、1小節ずつずらして交代で持っていたような・・・。
by nomusan (2008-03-04 00:14) 

のりりん

お客さんのみならず、演奏なさる方も演出(構成?)の違いでそのようないい刺激を受けているんですねー!
舞台芸術って素晴らしいっすね!
by のりりん (2008-03-04 07:28) 

福助

ボレロは情熱的ですよね♪
一番の盛り上がりの部分は、心がぞくぞくします!
しかしバレエ団の方達と一緒にお仕事できるなんてうらやましいなぁ~^^

by 福助 (2008-03-04 14:48) 

platinum

★nomusanさん、聞きなれた曲だって1回1回演奏の中身って違いますよね。名曲はやはり支持される魅力を持っています。nomusanさんだから、目の付け所が違う!さすが。

★のりりんさん、バレエ好きなんですよ~、今度いかがですか?

★福助さん、何度も見てると踊れる気がしてくるんですが、まず最初から足があがんない、ほほほ。
by platinum (2008-03-04 21:10) 

スザンナ

ボレロ大好き!
バレエと一緒なんて贅沢~!
という私も今年の11月にボレロの演奏に参加させていただくことになってます(ジュニオケのお手伝い)どうなるのかしら~、楽しみで恐い!

by スザンナ (2008-03-04 22:19) 

トントコプリン

ブラボ~!
素晴らしいお仕事ですね。
by トントコプリン (2008-03-05 05:33) 

袋田の住職

ブラボ~~~♪
by 袋田の住職 (2008-03-05 14:08) 

しみ

先日クラッシック専門のFMを聴いてたら、ボレロが流れてて、
やっぱりボレロはいいなーと思ってたところですー。
いいなー、バレエと一緒ももちろんだけど、まずは生で聞きたい。
by しみ (2008-03-06 02:24) 

春分

いいなー、直球。
by 春分 (2008-03-06 22:35) 

pomme

まさに役得!いいですねえ~☆
目のまえだなんて、すごいすごい!
ボレロって、聴いているとゾクゾクしてきますよね。

by pomme (2008-03-06 23:13) 

ときじろう

スゴイです!
生の演奏でボレロ。一度でいいからみてみたいです!!!
by ときじろう (2008-03-08 14:16) 

platinum

★皆さま、バレエ公演もまた面白いよ~~。是非一度いかがでしょう?
by platinum (2008-03-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぷち自慢?もうすぐ桜の季節です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。