SSブログ

指揮者の存在感 [オーケストラ]

  ステージの上でオーケストラが演奏をしている時に、唯一音を出していない人が居ます。誰でしょうか?そうです、指揮者ですね。仕事に応じていろんな指揮者とご一緒しますが、それこそ十人十色で、雰囲気も音楽を作り上げる方法も違いますので、出てくる音も当然変わってきます。

 指揮者を音を出さないのですが、実際振る人により違う音が出てくるのは、本当に不思議なことですね。演奏するのが人間ですから、いろんな事を感じ取って音にするから、様々な響きで出てくるのでしょう。[るんるん]

 先日の定期で振っていただいた指揮者。練習の前に、チョコっとだけ音楽に関係のない話をして、演奏者の小さな笑いを取る。そして、おもむろに練習を始める。なあんて方法を取るのですが、それが絶妙に上手いのです。心も引き寄せるから、音楽も良いものになっていきます。音楽を進める技術も指揮者の力量ですが、それを信じさせる人間力も彼らの実力でもあるのです。[ぴかぴか(新しい)]

 若い指揮者も見習って欲しいものですが…。。。

IMG_0683_20091115_625.JPG

 秋らしい写真でしょ?

IMG_0681_20091115_623.JPG

 日曜日は、良い天気でしたが風が強かった…。30キロほど走ってきました。[犬]今のところパンクもなく、順調に走っております。寒いような暑いような日には、何を着て走ろう?む~。。また、買い物番長になりそうです、うひひ。。。[黒ハート]

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

nomu

指揮者は話術と人柄が大事ですよね。プロならなおさらでしょうね。
特に合唱指揮なんて、話術とオーラで惹きつけられなかったら何もないです。^^ゞ アマチュアでもそうだし・・・・小中学生の指導でも全く同じことが言えます。

by nomu (2009-11-16 22:35) 

福助

ススキ畑に目を凝らすと、
小鳥の群れが隠れながら、ちょこちょこ動いてたりするんですよね♪

by 福助 (2009-11-17 19:36) 

みど

指揮者の話術ってすごいですよね。
あの一瞬にして人を引き寄せるというか。。

お互いに信頼してるからこそいい音が生まれるんだと思います♪
by みど (2009-11-20 07:32) 

platinum

★nomuさん、どの仕事でもどの業種でも同じことなのかもしれませんね。人を惹きつける術って、何かがあるようです。

★福助さん、普段見落としている風景でも立ち止まると、小さな発見があります。

★みどさん、そうですそうです。一言で音を変えることが出来る技術を感じることがあります。
by platinum (2009-11-20 09:50) 

にこちゃん

番長!
子分にしてくだせぃ!(* ̄ω ̄)ノ
by にこちゃん (2009-11-20 19:42) 

platinum

★にこちゃんを子分1号にしてあげる~!
by platinum (2009-11-21 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不幸のズンドコ女時間厳守なのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。