SSブログ

鎌倉にて [バレエ]

   先日お邪魔いたしました鎌倉芸術館ですが、Patioのような中庭がありまして、そこに竹林がありました。鎌倉という場所を思わせる、良い雰囲気ですね。住宅街にあるホールですが、音響も良くまた伺いたいものです。[るんるん]

IMG_0276_006.JPG

  さて、《ダフニスとクロエ》で使用されるウィンド・マシーン。「ヒュン、ヒュ~~ン!」という音を出します。ああ、この音ね、とおもうはずです。それにしても、この曲はパーカッションだけで9人で掛かりきりです。フィナーレ部分の盛り上がり方は見事です。

IMG_0282.JPG

  モヤモヤとしたイメージの曲ですが、バレエを見ることで、いろんな謎解きが出来ました。ラヴェルは天才ですね。[かわいい]

ラヴェル:バレエ音楽〈ダフニスとクロエ〉

ラヴェル:バレエ音楽〈ダフニスとクロエ〉

  • アーティスト: ブーレーズ(ピエール),ラヴェル,ミューラー=ローレンツ(ゲルト),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

Cocona

竹林、風情がありますね

ん?パーカッション9人掛かり? 見えないところでのたくさんの人の力があっての舞台なんだと知りました
by Cocona (2011-05-23 23:02) 

platinum

★Coconaさん、打楽器はせいぜい4~5人の曲が多いですから、9人なんてありえない数なんです。いっせいに演奏すると凄いです!
by platinum (2011-05-25 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名古屋に参上変わらないこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。