SSブログ

プロンプター [バレエ]

  今回のバレエ公演ですが、編成の大きめなシンデレラでしたので、ピットは深めというより最も深くしてスペースを作りました。従いまして、普段は見ない真ん中から出入りドアが開きました。

IMG_0006_006.JPG

  左側の扉は、オペラの時に歌い手にキューを出すプロンプターのスペースです。指揮者と歌い手さんを手助けする役目ですが、歌い出しのタイミングや言葉を小声で教える役割ですね。なんて、専門職!

  声が大きいとお客さんからクレーム、小さいと歌い手さんからブーです。

IMG_0011_001.JPG

  バレエ公演に来ていただいたお客様より差し入れとして、シャンパンをいただきました![るんるん]

  何とも、オサレ~~![かわいい]

  ちょっとしたお返しの時に、こんな気の利いたプレゼントするのが大人ですね、何だか感心です。ありがとうございます。美味しくいただきます!

IMG_1765_001.JPG

  Aマゾンで思わずポチりまして、コンパクトデジカメを買い換えました。黒いのが欲しかった!カチョ良い~。タッチパネルでまた、カチョ良い~~。

  今月は、SALEの赤い字に目がくらんで、いろいろと買ってしまったのう…(遠い目)。ま、いいか。

  自分へのご褒美、ご褒美とあくまで前向きな捉え方…(遠い目)。ま、いいよ。そんな毎日です。[かわいい]

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

尾張で終わり [バレエ]

  きしめんとエビフリャーとういろうと天むすとひつまぶしと手羽先の国、名古屋に行って参りました。食べ物も言葉も習慣も、名古屋近辺より、おお違うなと感じさせてくれます。関東でも関西でもないのが名古屋でして、エスカレーターは左側に人が立っていました。

  そもそもエスカレーターの片側を開けるのは、20年前はなかったような気がします。海外でも習慣も影響しているのかもしれませんね。安全上は、両側に立つのがバランスがいいんじゃないんでしょうか?

IMG_1524_037.JPG

  おお~、水玉模様のPリウスですが、何かのイベントのようでした。嫌いじゃありません!

IMG_1526_039.JPG

  すっぽん乗込口?な、なんですか~?

  どうも舞台用語のようですが、せりのように舞台下からせり上がる為の入り口のようです。まだまだ知らない事が、いっぱいあるんですね。立派なホールには、オペラが出来るような大劇場とコンサートホール、その近くには音響の良いホールもあり、オケの数も少なく、地元愛の豊かな人達に支えられています。何とも羨ましいですね。

IMG_1535_048.JPG

  とても久しぶりにお休みでしたので走ってきましたが、少し汗をかくと、なんとも気分が良いです。年末に向けて、少し体力も気力も整えていかないといけません。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1540_053.JPG

 スポーツをするにも良い季節ですので、ウィンドサーフィンやヨットの人たちも多く見受けました。明日も晴れますように![かわいい]

★今日の音楽
ブラームス:チェロソナタ集

ブラームス:チェロソナタ集

  • アーティスト: ロストロポーヴィチ(ムスティスラフ),ブラームス,ゼルキン(ルドルフ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD
  ゆったりと秋色の音楽をどうぞ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

やはり名作 [バレエ]

  コアラの国のバレエ団でのBプロ「くるみ」です。やはり、チャイコフスキーの音楽が何とも素晴らしいので、舞台を見ても音楽を聞いても楽しめると思います。いつものくるみですと、クララとドロッセルマイヤーさんが出てくるのですが、今回は南半球でのクリスマスの設定です。[るんるん]

 少し芝居の要素も入るバレエでしたが、待って待って出てくるパ・ドゥ・ドゥが涙もので素晴らしい~!!いよ、待ってました!と声を掛けたくなりました!
[かわいい]

IMG_1479_006.JPG

  可愛いネズミではなく、巨大なオーストラリアンなネズミだったり、可愛らしい兵隊でなく、イケメンなカッコイイ兵隊さんだったり、何だか楽しめますねえ。ご一緒するのが、ほんと楽しいです。

IMG_1487_014.JPG

  ちと、ピンボケですが一生懸命譜面台に掴まってるコアラちゃんです~。[揺れるハート]

  バレエの王道は、やはりチャイコフスキーだと思います。白鳥もくるみも何度聞いても、音楽が素晴らしい!19世紀のメロディー・メーカーですね。12月もくるみ公演がありますが、またまた楽しみにしております。第九の年末もすっかり定着しましたが、くるみの年末ももっと認知度が高まると良いなあ…。

  さて、今週は名古屋で白鳥の最後の公演があります。ああ、お名残り惜しい~、しくしく[たらーっ(汗)]

 ★観てみたいDVD★

英国ロイヤル・バレエ団 くるみ割り人形(全2幕) [DVD]

英国ロイヤル・バレエ団 くるみ割り人形(全2幕) [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD






  •  きっと幸せな気分になると思います![かわいい]

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

コアラの国から [バレエ]

  現在、コアラの国のバレエ団との仕事をしております。パリ・オペラ座やボリショイのように長い歴史はないそうですが、その分、新たなチャレンジが出来る可能性を持っているわけです。今回も、前回同様に十八番のプログラムですが、演出が何と言っても面白い!

IMG_1485_012.JPG

  今更ながら思いますが、外人さんが「洋服」を着ると似合う!当たり前ですが、似合う!どういう意味かというと、ドレスを着ると絵画で見るような美しさもあるし、タキシードを着ると、どこから見てもジェントルマン!に見えます。やはり、本物感いっぱいです。

  着物が似合う日本人とは、チョコっと違うんですね。[るんるん]

IMG_1486_013.JPG

  指揮者は女性なのですが、ビッグ・ソロがでてくるパートには大きなカンガルー、その他のパートにはちびコアラをプレゼントしてくれました!こんな気遣いが、お互いの関係を柔らかく、そして良くしてくれるんですよ。[ぴかぴか(新しい)]

  さて、今日も仕事行ってきます![かわいい]

オーストラリア・バレエ団「白鳥の湖」(全4幕) [DVD]

オーストラリア・バレエ団「白鳥の湖」(全4幕) [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD
 男性も女性も美しいですよ~。。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

病は気合いで [バレエ]

 世間は、新型インフルエンザで大騒ぎな状態ですね病気になったら、どうしよう?なあんて考えるタイプではありませんので、マスクなどせずにひたすらヤバそうな人がいたら、「息を止める!」。そう、息を止める…、ん?、あなた今笑った?いいえ、そんなことないよね?あなた、そんな子じゃないよね?

IMG_0266_20090509_022.JPG

 もし病にかかったら、きっと「気合で直す!」タイプなワタクシゆえ、昨今の大騒ぎがなんともねえ…ごにょごにょ。心配するなら、もっと世間の世界の人の役に立つ何か、ではないでしょうかね?

 さて、お仕事関係では、今ラブリーで感動物のバレエ公演をやっております。[るんるん]音楽も素晴らしいのですが、まさしくバレエでその本来の価値が引き出されてきます。これまで、どんな場面で使われる音楽かは情報でしか判りませんでしたが、実際にその謎解きを目の当たりにすることができます。

 以前、「おしん」が大根めしばかりを食べていることを不憫に思い、女優さんの実家に大量の米が送られた、なんて笑い話があるほどですが、そんな間違った感情移入をしてしまいそうな、可愛らしく美しく悲しい物語です![ぴかぴか(新しい)]

 カーテンコールでジュリエットが笑っているのが、何とも心を暖めてくれるそんな瞬間を感じる公演です。心が弱っている時に見ると、涙が出るかも…。。音楽も鋼鉄のように冷たくそして、強く美しい音楽があります。ああ、なんと素晴らしい。圧倒的です。


プロコフィエフ/ロメオとジュリエット

プロコフィエフ/ロメオとジュリエット

  • アーティスト: アバド(クラウディオ),プロコフィエフ,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1998/02/01
  • メディア: CD

nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

ダンサーは美しい! [バレエ]

 さて、今月は海外のバレエ団との公演が2公演続きます。バレエ公演はテープで行われることもありますが、やはり生のオーケストラでやるのとは、全く迫力が違うわけで、そのような仕事を承りまして、日本の多くのバレエ団、そして海外の有名なバレエ団と共演させていただくのが当団の特徴と言えるかもしれません。

112_1267.JPG

 熱狂的なバレエ・ファンによって公演は盛り上がります。海外にまで遠征してきて、熱い心のある拍手をもらうことは、ダンサーの皆さんにとっても励みになることでしょうね。そんな多くのドラマを間接的に立ち会うわけで、ググーっと胸に迫る瞬間を目にするとこちらまで、ウルウルしてしまいます。

 それにしても、ダンサーの皆さんは男性も女性もアスリートを思わせる均整のとれた体型をしていますので、惚れ惚れしてしまいますね。それと、外人は、王様や女王様のようなドレスを着たら、なんとも似合う!当たり前だけど、似合う!わけです。王子様やお姫様の格好をしても、似合う!日本人のトップ・ダンサーもそれこそ、うっとりものですが、外人は洋服が似合うなんてことをつくづく感じさせてくれます。

118_1873.JPG

 今回のバレエ団ではありませんが、衣装ケースもいろいろでして、ドイツのバレエ団の写真ですが、きっちりと判り易いようにきっちりと整然と配置されています。これが、ヨーロッパのある北国のバレエ団だと、ドサ~っとワイルドに置かれていたりで、それはそれで面白いのですよ、へへへ。

 さて、もうすぐBプロも終わりまして、また母国に帰っていくんですね。日本の前は中国公演だったそうですから、1ヶ月近いアジア・ツアーだったことでしょう。暑い時期ですので、大変だったでしょうね。お疲れ様でした。

 今日聞いたCD:
ブラームス:交響曲全集

ブラームス:交響曲全集

  • アーティスト: ヴァント(ギュンター),ブラームス,北ドイツ放送交響楽団
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2001/11/01
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

情熱のボレロ! [バレエ]

 バレエの公演は通常の場合、オーケストラがオケピットに入って、舞台にバレエが入りますが、日曜日の公演はオーケストラも舞台に乗って演奏をする企画です。もう10年以上行っている人気公演ですので、ファンの方も多くすぐにチケットも完売となるようです。しかも、今回は直球ど真ん中の「ボレロ」です!


IMG_0342.JPG
 

 オケの演奏でボレロを聞く事は多くありますが、バレエ付きとなるととても少ない機会となります。バレエ団が主催の公演でもテープで演奏されることが多いですので、昨日のお客様はとてもラッキーでしたね。いつもご一緒させていただいているバレエ団なのですが、それがまた振り付けも踊りも素晴らしい!ゾクゾクするような素晴らしい体験でした。ブラボーの声も掛かっていましたので、皆さん喜んでいただけたようです。

 バレエ付きで演奏できると、作品の理解度も全く異なりますし、いろんな作品も実演に接して、なるほど!と思うことが多くあります。やはり、舞台芸術は素晴らしいですね~。[ぴかぴか(新しい)]


ボレロ~ラヴェル:管弦楽曲集

ボレロ~ラヴェル:管弦楽曲集

  • アーティスト: デュトワ(シャルル),モントリオール交響合唱団,ラヴェル,モントリオール交響楽団,ハッチンズ(ティモシー)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: CD 

 


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

舞台袖 [バレエ]

さて、新年最初の仕事が始まっております。東京文化での海外のバレエ団との公演です。

 文化会館の舞台袖ですが、これまでのバレエ団やオペラハウスの記念のサインボードがこれでもか!というほど飾られています。ウィーン、ベルリン、ロンドン、パリ、ミラノ・ニューヨーク…etc。やはり日本のクラシック音楽の殿堂といえる歴史を刻んでいます。

 さあ、本日より本番となりますが、当オケが担当する曲目は日本初演となる演目でして、プロコフィエフとストラヴィンスキーの香りを感じるような現代の作品です。舞台も美しいし、何よりもダンサーの皆さんが素晴らしい!日本のダンサーが主役に据えられていますので、間違いなく万雷の拍手で迎えられることでしょう(きっと感動的です)。そんな時。日本のお客様は本当に優しく、暖かいと思います。演目そのものは舞台上で進行しますが、最後に味付けをするのは聞きにきて頂くお客さんなのでしょうね。今年も良い音楽にめぐり合えますように…。


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

火の鳥全曲版 [バレエ]


 本日と明日とストラヴィンスキー《火の鳥》全曲版です。Lンドン響が来日した時に取り上げて度肝を抜かれましたが、バレエ付きで演奏することができるなど、本当に貴重な機会となります。ななんと、20数年ぶりの上演となるそうで、バレエ団にとってもオーケストラにとっても素晴らしい体験となります。フィナーレに向かうまでの盛り上がり方など、実演に接すると涙チョチョギレル感じです(なあんて自分らしい表現だこと…)。

 今年は、ペトルーシュカの実演も接することが出来ました。理解できなかった音の意味が、実演で謎解きをしてもらうわけですね。極彩色の音と美しいバレリーナの同時進行するなんて、やはりバレエも素晴らしい総合芸術だと思います。そんな現場に居られることに幸せを感じます。


 先週、仕事場の近くで何気に撮った写真です。晩秋らしい色彩ですね。12月の慌ただしさは大好きなのですが、こんな日常の景色に目を留める余裕も少し持たないとね…。

 山の紅葉も綺麗ですが、身近にもこんな綺麗で静かな場所がありました。お弁当でも買って、陽だまりの中でのんびりしたくなりました。

 世間ではインフルエンザが流行っているそうですが、ワタクシは大丈夫っす。オールモスト大丈夫!気合でウイルスをはねのけます。ただし、一方で心臓が誤作動中でして、ここのところ動悸がして困っております。もしかして人生も晩秋?むむむ…。

 
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

オーケストラ・ピット [バレエ]

 さて本日よりバレエ公演です。ゲネプロはリハーサルと違って、基本的にはノンストップで行う通し稽古ですので、同じ場所を何度も何度も返すことはないのですが…。。しかし、今日はね…。

 まあ、それはそれとして、写真ははBんかかいかんのオケピットに至る壁の落書きです。右上はシカゴ響がピットに入ってストラヴィンスキーを演奏した時の書き込みですね。やはり、古いだけあって世界各国の名オーケストラとオペラとバレエ団の名前がたくさんです。

 こんなに書き込んでいいの?とも少し思うのですが、ペンキでペロンって塗れば良いだけですからね…。。

 オケピットって深さも調整できるのですよ。指揮者の背の高さもいろいろですし、オケの好みも舞台監督の好みの判断があったり、いろいろなのしょうね。深すぎると音が出ていかないし、浅すぎると客席から見えすぎるし、微妙なんです、びみょ~。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。