SSブログ

味覚探訪 [食べ物]

   お休みの日についしてしまうこと、それはパソコン関係のチラシをチェックすること…。だからといって、買いに走るわけではないのですが、パソコンの値段でも見ながら、新しい機種を使う自分を思わず妄想してしまうわけです。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0270_20090516_030.JPG

 ひと頃に比べると何とも安く、しかも高機能になりましたね。今どき、バブリーな頃につぎ込んだ予算を使ったなら、凄いマシンが出来ちゃいます。そんな事をぼんやり考えながら、時間を過ごすお休みの日なのですよ、はい。そうそう、Uニクロのチラシも毎週必ずチェックしてしまいます、ああ、小市民だこと![かわいい]

IMG_0290_20090527_049.JPG

 先日出てきたお造りでごわす。仕事場の近辺は、築地に近いこともあってか、お魚関係は良いネタを置いた店が多いような気がします。こんな酒の肴で、ウマウマなビールをグビビとやったり、美味しい焼酎をロックでくくっつとやる、ああ、大人になったものですね~。オヤジ?ま、それはそれでも良いですのよ、へへん。[ビール]

 考えてみれば、世代によって食べるものも微妙に違いますから、20代では知らない味の食べ物やお酒がいっぱいありますね。口にはしたことがあるけれど、その美味しさが判ってないなんてこともありましたっけ。これから、どんな新しい味に出会えるか、それも楽しみですね![ぴかぴか(新しい)]

★これ聞いてください!素晴らしい!

NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック

NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 大島ミチル,宮本笑里
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

牛乳に相談だ! [食べ物]

  先週は定期演奏会でしたが、そこで「ある人(女性)」に会いました。「ああ、どうもいつもお世話になっております。どうぞ、ごゆっくりされて下さい…。」と型通りにご挨拶させていただきました。こういう場面では、自分で言うのも何ですが、それはそれは感じが良いのですよ、お~ほほほ。[かわいい]見えない尻尾が,千切れんばかりに超高速で振られています!

IMG_0261_20090508_027.JPG

 しかし、しかしです、この人の名前を忘れる事のないplatinumなのですが、どう~しても、その方の名前が出てこないどころか、そういう関係のひとなのか判らないのです。帰り際にも、またお目にかかりましたが、心の中で「あなた、だ~れ~???」と心の中で叫んでしまいました。

 結局、判らずじまい…。あの時、何と言えば名前を聞き出せたかな?と振り返ることしきりです。どうしよう?心の中もすっきりしませんが、その人にも申し訳なくて、自分も情けなくて…。ほえ~~。[たらーっ(汗)]あなたなら、どうしますか?
 

IMG_0262_20090509_026.JPG

 夏が来たら、これです!水で割らずに、牛乳で割るのが王道でございまする!美味しいよ~[ぴかぴか(新しい)]それでなくとも、牛乳が好きなのですが、これでグビグビでっせ!

 牛乳に相談だ!![るんるん]


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

紅茶lover [食べ物]

  コーヒーが好きなもので、お茶する時はどんな時でもコーヒーを注文します。だって紅茶を頼んで、ティーバック出てくると、ガクッときませんか?ティーポッドで入れるお店があれば良いのですが…。紅茶を外で飲んで美味しいなんてことは、しばらくないような…。[かわいい]

DSC_0350.JPG

 コーヒーでも紅茶でも自分で入れるのが一番です!ミルクティーもちと濃い目に入れると、これがまた美味しいんですよ。コーヒー好きの自分としては、なんだか信じられないのですがねえ~。

 まあ、そんなのんびりとお茶する時間を作り出す余裕を持つことが大事だったりして…。毎日、そんなリラックスした時間を持ちたいですね。でも、無理~。どこか、キリキリした生活を送るのは個人の資質の問題でしょうか?

 ぽよ~んとした生活に憧れる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。[ぴかぴか(新しい)]げ~、まだ月曜日…。頑張れ自分!

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

生キャラメル [食べ物]

 ちょっと噂の生キャラメルを食べました。遠足では必ず持って行ったキャラメルですが、大人になるとあまり食べなくなりますね。だから、そんなに興味も期待もなく、食べてみました…。

DSC_0342.JPG

 む~。……。。と、溶けた…。        おお~~、美味しい~![黒ハート]

DSC_0344.JPG

 12個入りでしたが、みんなに分けて食べましたので、2個だけ口にすることができました。
私としたことが…、誰にも告げずに隠れて食べるべきでした~~。

DSC_0348.JPG

 キャラメルというよりも、バターのような柔らかさと口どけでした。[ぴかぴか(新しい)][キスマーク]
はい、皆さんもあ~んして!はい、あ~~~~ん!

 このブログを見ている方に白状しましょう。まだ、Sろい恋人という秘密兵器も持っています。
むふふふ…。楽しみは続く…。


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

宴会&反省会っす [食べ物]

 いつものようにかにさんの家で宴会です。いつも美味しいお料理をありがとうございます!さあ、世界に配信致しましょう![ぴかぴか(新しい)]

IMG_0139.JPG

 イタリア帰りのかにさんですが、当日のメニュウは…。(以下、かにさんのブログより引用)[かわいい]

・たこぶつがのった生野菜
・ペルージャで買ってきたトリュフ入りのチーズとクラッカー
・空豆、グリンピース、ペコリーノチーズのオレキアッテ(耳の形のパスタ)
・洋食屋さん風お子様ナポリタン
・ペンネアラビアータ
・牛肉とごぼうの赤ワイン煮込み

ゲスト:レバカツ(ソースたっぷり)、モツアレラチーズ、ポテトチップス、ハーゲンダッツのアイスクリーム
    
それに、美味しいカヴァ、ハワイ土産のパイナップルワイン、バローロ、カッシーナの白、ビールたくさん、コーヒー、などなど。

IMG_0137.JPG

 甘いソースがいっぱい掛かったレバカツですが、これがビールに合うこと。以後の料理の写真を撮ることを忘れました。3歩歩くと忘れる、ニワトリ・レベル?「そんな~、誉めないで~、ぽりぽり。。」[ビール]

IMG_0141.JPG

 翌日もチェロ宴会でして、なんといろんな場所から全員参加という結束力!同じ楽器を弾く特性か、個人の特性か?それともただ暇なのか?しかし楽しい時間を過ごしても、翌日は余り覚えていないのは何故でしょうね?でも、いいの、楽しければ[ぴかぴか(新しい)]

 ちょっと早いけど、今年の春のお花見日程も決めました!いいでしょ?今から楽しみなのであります。青空の下で、昼からビールです。[晴れ]


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

うどんも偉い [食べ物]

  最近のマイ・ブーム(古い?)は、うどん!です。麺類が大好物でして、おそば、ラーメン、パスタと毎食続いてもOKな人間ですが、唯一の未開分野がうどんでした。

IMG_0136.JPG

 おそばかうどんかのどちらを選ぶか?関東の人間ならば、9割方おそばとなるのではないでしょうか。ところが、ダシの利いた関西風のうどんって、食べてみると美味しいですね~。未知との遭遇でした!うどんはAwayの食べ物でしたが、最近いろんな店が東京でも出来てきまして、楽しみが増えました。

 以前スキーに行った時に居合わせた関西の人が、お醤油ベースのおそばのダシをみて、「底が見えへん~!!」と絶叫していましたのを思い出しましたが、やはり、関西と関東ではだいぶ食習慣が違いますよね…。だから、面白い!一度、讃岐うどんの本場ものを食べてみたいです。

 関西の人、今度関東の醤油が思いっきり利いたおそばも食べて欲しいですね。びっくりするでしょうね…、へへへ。でも、最後に蕎麦湯を入れてチュッと飲むのがまた堪りませんよね。そんな大人の楽しみです。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0130.JPG

 なんだか東京らしい風景でしょ?シャッターを押してしまいました。ここのところ、良い天気が続きます。のんびりとドライブや遊びや行きたいところですが、お仕事な毎日を送っています。スキー&温泉に行く妄想が頭に浮かびます~~。。[るんるん]

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

チョコレートは2列まで [食べ物]

 仕事の帰り、チョコレートが食べたくなって、デパートに買いに行きました。欲しかったのは、普通の板チョコだったのですが、輸入品のチョコしかありませんでした。

DSC_0335.JPG

 子どもの頃のささやかな夢は、板チョコを1枚全部食べること!それも、ガブ~ってかじりついて食べてみたい!

しかし現実のところ、個人ルールで板チョコの場合、2列合計4個くらいでやめておくのが鼻血がでない量なんだな、これが。。子どもの頃は、よく鼻血出してましたね~。ははは。

 「もういい加減大人なんですから、1枚食べちゃおっかな~。鼻血出ないかな…。。」そんな心配をする小市民なワタクシを誉めてあげたくなりました。よし、今度はチョコレートの大人買いに挑戦しましょう。ここから、ここまでeverything ! って感じでね。。

そんな今日の1枚
R.シュトラウス:ツァラトゥストラはかく語りき

R.シュトラウス:ツァラトゥストラはかく語りき

  • アーティスト: ブロムシュテット(ヘルベルト),R.シュトラウス,ドレスデン・シュターツカペレ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/06/21
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

まぐろ祭り! [食べ物]

 何か買いたくてたまらない症候群は、いつもバーゲンの少し前にやってきます。そんな気分になるように売り手側は仕組むわけで、そこを我慢していかなければいけないのが、12月ですね。でも、自分へのご褒美という大義名分の元、欲しかったバッグを買いました。
DSC_0226.jpg
 
  ま、いいじゃないですか…。メッセンジャー・バッグは初めてですので、良いんです。わっははは。最近は、節約の気分よりも欲しけりゃ買えばいいじゃん!という思いが先行いたします。買っても命に別状ございませんので、皆さんどんどん買い物して景気を回復させまましょうね。

 さて、12月といえば何かと忘年会の時期ですが、仕事関係で「大まぐろ祭り」を開催いたしました。何種ものまぐろがテーブルに並びます。

IMG_0113.JPG

 何しろ新鮮ですので、その美味しいこと~。「食べる?あーんして、あ~ん。」

IMG_0114.JPG

 ワタクシ人間が出来ていますので、みんなの分も食べちゃいました、ははは。

IMG_0115.JPG

 レストランでナイフ&フォークの食事だけが、美味しいものではないのですよ。獲れたて、作りたてが美味しいんですね。皆で食べれば、なお美味しい!これで、何人かが酔っ払って正体不明になれば、なおさら場が盛り上がります。

IMG_0119.JPG

 今回もめでたく沈没者が出てくれました。よしよし、こうでなくちゃね…。つくづく思うのですが、何てBlackなPlatinumだとこと!やはり、人間が出来ていますね。そんな今日この頃、忙しい日々はあと少し続きます。


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

名前の由来 [食べ物]

  のりりんさんが紹介して、とても気になっていた、このに大学の頃の友人と一緒に行ってきました。オーガニック食材が売りのお店ですので、1品づつ大事にお料理が運ばれてきます。

IMG_0832.JPG

 野菜の味が濃くて美味しい…。そうそう、お店の名前がどうしても気になって、その由来を聞いてみたのですが、野菜を作ってくれる農家の皆さんを、泥にまみれた武士のように例えた事では、とのことです。そうでしたか…、かっこいいな~。

IMG_0833.JPG

 一人一皿、野菜サラダ!こんなにサラダ食べたことないかも。普段、飲みに行くと揚げ物など、ビールに合うものをガバガバ食べてしまいますが、こんな一皿を食べているだけで、体がきれいになる気がします。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0834.JPG

 シンプルな味付けですが、素材の味がしっかりと感じられて美味しい!

IMG_0831.JPG

 ビールもオーガニック。ハーフ&ハーフをいただきましたが、グラスが面白かったです。グラスと、それを支える四角い台座がセットになっています。黒ビールって、泡が細かいですね。

IMG_0835.JPG

 ピーマンの肉詰めとあともう1品。もう憶えていません。楽しく話せて、美味しければいいのさ!

IMG_0836.JPG

 玄米ご飯って香ばしくって、お気に入りとなりそうです。こんな量だと、じっくり味わえますね。

IMG_0837.JPG

 きなこアイス![ぴかぴか(新しい)]4人とも違うデザートを取りまして、グルグル廻して食べました。でも、ワタクシ、人格者ですので、少ししかあげません!何か…?

  そんな今日の1枚は…
R.シュトラウス:交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」

R.シュトラウス:交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」

  • アーティスト: ブロムシュテット(ヘルベルト),R.シュトラウス,ドレスデン・シュターツカペレ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

ほっと一息 [食べ物]

★今日聞いたCD ★

Songs in the Key of Life

Songs in the Key of Life

  • アーティスト: Stevie Wonder
  • 出版社/メーカー: Uptown/Universal
  • 発売日: 2000/05/02
  • メディア: CD

 これがまた、名曲がいっぱい入っていること~。圧倒的に歌が上手いのも、本当のプロフェッショナルであればこそですね。鍛えられて作られた才能じゃなくて、元から体に持っているリズム感や才能なのでしょう。以前から好きで良く聞いたCDなのですが、久しぶりに聞きました。たまにはこんなジャンルもいいですね~。

 さて、いろんな将来性を感じさせる歌手の皆さんとの共演や、テレビ収録があり、盛りだくさんだった先週の仕事も一段落しました。オーケストラと仕事をすることは、これからのキャリアの中でも大きな位置を占めるのではないでしょうか。きっとそうあって欲しいと思わせる素晴らしい音楽家の皆さんでした。


 さあ、タイ料理でもいかがでしょうか?無性に食べたくなって、行ってきました。

 これ何でしたっけ?タイ式焼きソバだったかな?美味しいからいいんです。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。